2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

今年もたくふうちゃん達とクリスマスをしました。 今年もできたことに感謝します。 シンガポールのハミコからシンガポールの高島屋クリスマスツリーの写真が送られてきました。 日本にない色できれいです。 昨日はお正月の食材の買い物をしました。 またお餅…

Dreams come true!

茶道に貢献できることはないかと考え続けていた一年でしたがその夢が少し叶いそうです。 社中を越えて細々と続けていた稽古にゼミの仲間が加わってくれることになりました。 一人でも増えればと思っていたのですがもう少し増えそうです。来年1月から月一で…

数寄者の茶会

先週の土曜日、友人に誘われて前橋にある臨江閣での茶会に行ってきました。地方には東京にない茶があります。 建物は明治のものでとても雰囲気があります。 保存しているだけでなく、現在を生きる私達が使うことで益々建物を生き生きとさせているようでした…

11月のゼミ

9月から全然更新していませんでした。 先日、11月のゼミが終わり貴人清次濃茶付花月の点前が終わりました。 一度集まり練習したこともありその成果がでました。 先生は去年の12月と同じ伊藤業躰でした。 私達の班全体のレベルもアップしてきているのも感じま…

9月の東京ゼミ

8月はお休みでまたゼミが始まりました。 道場に行くと身が引き締まります。 道場は秋の花であしらわれていました 午後は阿部先生の点前全般についての講義で和巾の成り立ちや奥秘十二段台子伝法でした。 興味深いお話でした。 次期係りと11月の役割が決まっ…

9月の月一稽古

暑い夏を越えて今年後半のお稽古の開始です。 社中の皆さんに元気にお会いできたことに感謝です。 表好みの抱精棚をいただいたといことで稽古しました。 裏の杉棚に形は似ています。 地板が無く水指運びのお点前です。だから蓋置も竹ということでした。 最後…

不変の知恵

昨日、今日と涼しいです。 今年も厳しい暑さが続きました。 今年は予想しないアクシデント(転んだり…まだちょっと痛いです)が少々あったり、それでも仕事とお茶は続けています。 それから、たくふうちゃんが熱を出したりでお世話に行ったり…。 先週は突然…

あじさい

土曜日はゼミでした。 先生は富士田先生でお点前を見事に仕分けしていらっしゃいます。 お点前を先生のようにとらえてやることもとても頭が整理されていいです。でも、なかなかできないのも現実です。 日曜日はまた高幡不動に行ってきました。 あじさいがき…

青い鳥

明日は六月のゼミなのですが、五月のゼミの午後の講義につい書いておきます。 先生は友人がついている先生で、七事式を研究しているということで七事式についてでした。 先生のお話で印象深かったのは、禅の話の中で、探しているものはすぐそばにあるのでは…

6月の月一稽古

昨日は長板を用意してくれていました。 毎回ですが久しぶりのお点前です。 二つ置きだったのですが総荘りで海鞘香炉でやりました。 忘れているところもあり、今日確認しました。 稽古に参加した全員が蓋置を出すタイミングと最後の蓋置を動かすタイミングが…

下北でタイ料理

以前いったら定休日だったタイ料理に行きました。 友人の日本人の友人が美味しいというお店です。 日本人が美味しいというのはどうかなと思って行ったのですが、雰囲気はいいです。 私はガオマンタイを友人は麺をたのみました。 ガオマンタイは美味しかった…

のんびりします

最近では珍しく今日と明日は仕事がない。 のんびり過ごそうと思っています。 今日は下北にタイ料理を食べに行きます。明日はヨガに行きます。 昨日は6月だけ引き受けた生徒とのレッスンでした。 明るいところで会ったら彼の目はadd eyesでした。 彼とレッス…

お茶三昧

先週土曜日はゼミで且座の亭主をやりました。 予想に反して足がしびれてしまい、すぐ立てないところがあって自分では残念でした。緊張したことも影響したのでしょう。 お点前は問題なかったと思います。 全員に美味しい濃茶だったと感想をいただきました。 …

ヨガ再開

3年ぐらい遠ざかっていたヨガを再開しました。 なかなか自分に合っているところがなくてこんなに長い間あいてしまいました。それだけじゃなくいろんな理由が重なっていました。仕事を全部午前中に集中させたら午後に好きなことができるようになりました。 …

高幡不動

3日、秋川峡まで行くつもりで出かけましたが道路が混んでいて進まないので、途中の高幡不動まで行ってきました。 毎年大宗匠が献茶式をやるところです。 大きいところを想像していったのですがそんなに大きくありませんでした。一番奥に茶室がありました。 …

初風炉

連休の初日は今月のゼミに備えてお稽古に行ってきました。 風炉の初炭、薄茶、濃茶をやってきました。 ゼミで且座之式の東をやります。 忘れていることもあり勉強になりました。 引き柄杓がまだよくないということで練習しましたがまだよくありません。 足が…

ほっと一息

週末はゼミと自主稽古と続いたのでちょっと疲れました。 自主稽古はたぶん3年ぶりぐらいの炉の行之行台子でした。 ゼミも行之行台子でした。 一つ一つ確かめながら何とかできますが稽古が足りていないことを実感します。 連休も近づいて仕事も休みになった…

しだれ桜を見に

土曜日に他の用事も兼ねて、京都平安神宮に行ってきました。 ちょっと寒くて曇っていた天気が晴れに向かう3時頃に着きました。 大勢の人でにぎわっていましたが茶室に向かう道にはしだれ桜が咲いていてそこだけほんのりとぼんぼりが灯されているような明る…

懐かしい味

お正月以来の更新です。 もう3月になってしまいました。 チケットが安かったので秋田に帰ってきました。 またいつものお店でコーヒーを飲んだり、スーパー巡りをしたりでした。 今回は母が腰を痛めたというので病院に付き添ったりしました。 いつまでも元気…

Happy new year in 2015

明けましておめでとうございます。 今年はどんな年になるでしょう? 皆さんにとっても活躍と成功の年になりますように! 我が家ではいつもどおりたくふうちゃんと新年を迎えることができました。とても幸せなことです。 今年は仕事も楽しみながら更にプロヘ…