初風炉


連休の初日は今月のゼミに備えてお稽古に行ってきました。
風炉の初炭、薄茶、濃茶をやってきました。
ゼミで且座之式の東をやります。
忘れていることもあり勉強になりました。
引き柄杓がまだよくないということで練習しましたがまだよくありません。
足がだいぶ治ってきてしびれも軽かったですし、3点前も軽くできるようになってきました。
軸は「松樹千年緑」目先の美しい物などに囚われず不動の心を持つようにといった教えでしょうか。
お菓子は「杜若」
準備して待っていてくれる人がいてお稽古ができるということに感謝しています。
明日は友人に頼まれて和巾のお稽古を一緒にします。
今日はこれから秋川峡に行って山の空気を吸ってこようかな…