2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

我が家の花ミズキの葉についていました。 暑い夏を演出してくれたセミのぬけがら。 あの暑い夏も終わりかと思うとさみしい気もします。 夏休みが終わりに近づいた小学生の気分です。

夏の終わりの稽古

前日の雨でかなり蒸し暑い一日でしたが月一稽古をしました。 茶箱付き花月を中心におこないました。花月の中でも優雅さが感じられます。 茶道のトリコになった人は暑くても寒くても稽古がしたいものなのですね。 来月は茶事練で半東をします。 花は毎回メン…

少し色づいて

秋川峡の温泉まで行ってきました。 ここまで来ると景色と空気も疲れを癒してくれます。 温泉の温度も低くて何度も来る理由の一つです。 夏休みのにぎわいは去ったそうでひっそりとしていました。 木々も少し色づいて山は秋に向かっていました。 また野菜をた…

波の音

都立大の「ちもと」の和菓子です。 masakittが買ってきてくれました。 銘は覚えていないということなので「波の音」とつけてみました。 涼しげですね。

お弁当5種

お弁当は美味しいと言って食べてくれる人がいるから作れるものですね。 子育て中のママにいいお弁当です。

8月だけの生徒

日本に来たばかりの韓国人の8歳の男の子。 9月から日本の公立小学校に編入予定。 回を重ねるたびに笑顔が出て来てリラックスしてできるようになってきました。 3カ月ぐらいは学校生活は大変なことが予想されます。 それを乗り越えたら日本語のレッスンするよ…

risamariちゃん

先日risamariちゃんが訪ねて来てくれました。 彼女達は一卵性の双子です。 いつも見分けがつかないので二人の名前を呼んでいます。 ずいぶん大人になってびっくりしました。 我が家の双子ちゃん達を抱いてくれました。