2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし文

先週の月一稽古のお菓子は「落とし文」 これを作るのは虫らしいですが初夏の柔らかい葉で作るようです。 日本では古来から虫は嫌われ者ではないんですね。 山にハイキングなどに行って足元に葉がクルクルと巻かれたのが落ちていたらそれが落とし文です。 見…

なつかしい風景

帰省中子供の頃よく行った公園に行ってみました。 子供たちがザリガニ釣りをしていました。 masakittもよく有栖川公園でザリガニを釣っては遊ばせ過ぎて死なせていましたね。

里帰り

週末を利用して秋田に帰ってきました。 途中、新幹線の中まで緑になるぐらい山は緑でした。 翌日墓参りの後、鶴ヶ池荘に行って食事をしました。 レストランから見えるこの池は以前はじゅん菜が取れる池だったそうですが、もう取る人がいなくなったとかでハス…

父の日のプレゼント

kちゃんとmasakittから父の日のプレゼントが届きました。 魚の粕漬けセットです。 それだけじゃなくイカの柚子風味、黒豆などが入っていました。 黒豆はすぐにいただきました。 おいしかったですよ。 いつも遠くから私たちのことを思ってくれてありがとう。 …

Gate City Project

NLPの勉強会でした。 メンバーは少しづつ増えてきました。 みんなで事例をシェアーしていると意外な気づきもあります。 いろいろアイデアも出てくるしとても参考になります。 日本語のレッスンにも反映できます。 それから年内にNLPを使った実際に体験できる…

今までにないタイプの生徒

今日新しい生徒に会ってきた。 こんな時こそNLPのスキルを使わないといけない。 もうすぐ中級というレベルの生徒。 とても真剣に日本語を話したいという気持ちが伝わってきた。 masakittも香港でこんな感じで中国語の先生とやっているのかな…

シラバス分析

英語圏の生徒にはこの教科書がいいようだ。 レッスンをするかたわらシラバス分析に取りかかっている。 55課まであるのではてしない作業…。 でもこれをやらないと自信を持って教えられないんですよね。 レッスンに行く途中の丸の内のオアシス。

Cafe Singapura

シンガポールフードが食べたくなって行ってみましたが土日は休みでした。 残念! また次回に。 masakittはBBQしたらしい。 美味しかったでしょうね。

花はあじさい

地域のイベントで妹弟子たちがお点前をしました。 お客様の前でお点前するのはとても緊張します。 でもこれがなぜか気持ちよくて茶道を続けていく要素の一つにもなるんですよね。 若い人が日本の伝統的な道を追求していく姿は美しいですね。 お菓子はなでし…

医食同源の食事2

今月のテーマは食事で若さを取り戻す。 ビタミンEと亜鉛とイソフラボンがポイントです。 胚芽米、豆腐など、それからこれを見ている皆さんにも今の時期ぜひ食べてほしいのは鮎です。 鮎にはビタミンE,亜鉛がたっぷり含まれています。 鮎の梅酒煮…煮るのも美…

長い夏休み

子どものレッスンはそろそろ長い夏休み。 新学期のスタートは9月。 それと入れ替えに来週からまたアジア系の生徒ととのレッスンをスタートさせます。 久々の中級の生徒のようなのでこちらも教え方を見直さないと… 今日のレッスンの終わりにK & Hちゃんのお…

猫の太郎の絵

妹弟子のkinoko-noさんが教えてくれた長谷川潾二郎の絵です。 美術館には行けなかったのでテレビで見ました。 気持ちよさそうに眠っていて毛並みが息をするたびに動いているように見えてきます。 えりもこうやってよく眠っていました。 画家の暖かい心が伝わ…

青かえで

今回の月一稽古は羽根木公園の星辰堂でしました。 アクセスがいいのでフルメンバーの参加になりました。 お菓子は星辰堂のまわりの景色と同じ青かえで。 ようく見ると青かえでがうっすらと見えるでしょう。 青かえでが外の景色と一体となってとてもいい一日…

シンガポーリアンの生徒

今度の生徒は日本に着いたばかりのシンガポーリアンの女性。 実はアジア系の生徒を待っていたのですよ。 masakittと同じ歳です。 あの頃同じ空の下にいたのですね。 最近子供クラスばかりやっていたので大人に言葉で教えられるのがこんなに楽だったかと実感…

NLP in the morning

NLPの勉強会をスタートさせました。 土曜日の朝8−10am。 まだメンバーは数人です。 場所は大崎のGate Cityのスターバックス。 何か勉強会の未来を暗示させてくれるような場所です。 主婦だけでなくビジネスマンの方もいっしょなので勉強会の実現が早かっ…