2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿散歩

秋田の友人と娘のnaomiちゃんと新宿で会いました。 高野のパフェがリクエストだったの行ってきました。 やっぱりきれいで美味しいですね。 naomiちゃんがいったん仕事を辞めて韓国に語学留学するのです。 いろいろ語学習得について聞かれました。 デパートめ…

冷たい抹茶

久しぶりにお茶会に行ってきました。 東京はまだかなり暑いです。 この席はすべてをガラスで取りまとめた席でした。 茶碗を渡されて熱い感触を想像していたのに冷たくてびっくり! 意外性を追求した茶会もいいですね。

待庵

利休が秀吉を招いて茶会をしたという待庵を見てきました。 記念にそこを管理している住職が書いた書を買ってきました。 「日新日々新」…「ひあらた、ひびあらた」 過去ばかり振り返らないで前に進みましょう…前向きな禅語で前から好きな言葉だったので… 京都…

高桐院

大徳寺にある高桐院に行ってきました。 とても暑かったのですが緑と風が心地いいです。 石庭とは違って緑にあふれていていいですよ。 利休の住まいが移築されています。

大阪クルーズ

大阪のおばあちゃんの所に行ってきました。 夕方、お兄さんたちと道頓堀川をクルーズしました。 いつものお好み焼き、たこ焼き、新世界の串揚げ、美味しかったですよ。 船から見る大阪の街もきれいでした。 船上で案内してくれるお兄ちゃんも吉本風で大阪ら…

間接法セミナー

間接法のセミナーに行ってきました。 直接法のトレーニングされてきていたのですがそうじゃない生徒の需要も多いので… 教えられる側にいると生徒の気持ちを味わうのにとても役立ちます。 セミナーはもう1回あるけれど受けての感想はやっぱり自分で研究して…

桧原村

都内はまだ暑いのでこんどは桧原村まで行ってきました。 都内よりは幾分涼しいです。 道路をサルが横切ったり自然がいっぱいですね。 でも東京都です。 帰りに秋川峡で温泉に入り、また鮎の塩焼きを食べてきました。 地元の野菜を買ったり楽しいですね。

奥多摩湖

父ちゃんが夏休みに入ったので涼を求めて奥多摩まで行ってきました。 車で1時間半ぐらいで東京にもこんな所があったんですね。 この水が東京まで届いています。 名物のそばと鮎の塩焼きを食べてきました。 少しは涼しさが届きましたか?

Gate City Project

昨日はNLPのメンバーと11月27日のセミナーに向けての勉強会。 だいぶセミナーの形が見えてきました。 セミナーでは自分は相手にどんなことを発信しているのかなどNLPのイントロダクションの部分を体験してもらいます。ワークの後で以外な自分に気づくか…

遠い記憶へのアプローチ

茶道を体験したいという人の相手をしました。 その人は中学時代に1年ほど学校茶道の経験のある人でした。 私の茶道はその人の遠い記憶にどうアプローチできたでしょうか。 限られた時間でしたが五感を通して伝わっていったことでしょう。 まさにNLPの世界で…