2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のスーベニア

今晩の用意をしながら、掃除をしながら、テレビを見ながらのんびりと過ごしています。 晩秋に薩摩芋をたくさん送ってくれた茶友がいたのですが、最後に1番大きな芋が残り、それで今日きんとんを作って箱を捨てようとしたら、箱の1番底に彼女からの手紙があ…

温泉

秋からずっと忙しくて行きたくても行けなかった秋川峡の温泉に行って、今年一年の疲れを取ってきました。 ここのお湯は温度が低くてゆっくり入っていられます。 鮎の塩焼きは夏と違って、太ってはいましたがいまいち油がのっていませんでした。 素朴な酒蒸し…

Merry Christmas !

日帰りで大阪に行ってきました。 最近こんなクリスマスケーキを食べたことがなかったので、おばあちゃんの所へ買って行ってみんなで食べました。 いい思い出になります。 お好み焼き、たこ焼き、鯖寿司、いつものコースです。 新幹線で「神の雫」、「ノルウ…

すごい発見!

昨日でKちゃんとHちゃんの今年のレッスンは終わりました。 ずいぶん日本語も読めるようになってきて、少しづつ日本語が出てきました。 そこで気づいたのですが、二人が英語と中国語を話す時はとてもアグレッシブです。でも、日本語を話す時はとってもやさし…

忙し〜い!

1年2カ月も冬眠していた生徒がら急に「来週から勉強始めたい」とメールがきました。こっちはもうやらないんだろうと思っていた人です。 もう一人は中上級の生徒。 先生からのアドバイスは「生徒の内面をみてやるように」でした。 その生徒が読んでいる「神…

医食同源の食事8

今回はがんを防ぐ食事がテーマです。とにかく野菜、果物、発酵食品をたくさん食べて下さい。 発酵食品にはヨーグルトだけでなく日本特有の納豆、ぬか漬け、麹なども含まれます。腸内の善玉菌を増やしてくれます。きのこ類、海藻も忘れないでね。 先週、フラ…

深大寺

久しぶりに深大寺に蕎麦を食べに行ってきました。 今回は3軒目で「陣屋」です。 深大寺には22軒ぐらいあるのでいつ制覇できるのか… 蕎麦は細くて更科系で、3軒の中では一番美味しいと感じました。 そんなに甘くなく美味しかったです。 込んでいると店員…

野外レッスン

いつもの部屋を飛び出して外の世界でレッスンすることをこう言うのかどうか定かではありませんが、韓国人のYさんが30レッスン過ぎたので、クリスマスの街に出てみました。 猫のパンちゃんを紹介したり、「てぬぐい」のお店に行ったり、鯛焼き屋さんに行っ…

都会の紅葉

今日は代官山のパンちゃんには会えなかった。 昨日は高い所にいて呼んだら小さい声で「にゃ〜」とないてくれた。 でも降りて来てくれなかったしいつものように冷たかったですね。 その後渋谷の書店に行っていろいろ買ってしまった。 今年からJLPTが新しくな…

油滴天目茶碗

国宝の油滴天目茶碗を見に出光美術館に行ってきました。 その茶碗は想像より形も何もかも美しく暗がりの中で輝いていました。 曜変のような派手さはなく、落ち着いた存在感を放っていました。 神秘的でず〜と見ていたいような人を引き付ける力がありました。…

医食同源の食事7

今回は「美肌を作る」がテーマです。 ビタミンたっぷりの献立です。 柿とかぶの甘酢和え…柿の甘さが酢を和らげてくれます。 鴨ロースとうどの松の実ほうれんそう…鴨肉も美味しいですね。 鴨汁うどん…鴨ロースを作った時の汁でせりと一緒に。 黒糖ごまくるみ…