2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスピタリティー

今回の旅の最後はランディーさんのお茶会。 彼のお点前は裏千家の形をしっかりと身につけていてすばらしかったです。 茶杓の銘は「即今」、始めて聞く銘でした。 大宗匠からいただいたものだそうです。 彼にとってそんな時だったのかなと想像しました。 彼が…

抹茶懐石

平等院をぬけて宇治川のほとりで抹茶懐石を食べました。 すべての料理に宇治の抹茶が使われています。 朝霧橋を渡れば世界遺産の宇治上神社があります。 雨が降っていたせいかよけいにリラックスできました。 明日は京都に戻ってランディーさんのミニ茶会。

宇治の旅

大阪の後、京都に一泊して宇治に行ってきました。 京都から宇治まで電車で20分ほどですが一つ一つの駅名にとても情緒があります。 宇治は京都とはまた違った雰囲気でとてもリラックスできる場所でした。平等院までの15分ぐらいの参道もいいです。 昔から…

88歳の誕生日

おばあちゃんの88歳の誕生日に行ってきました。 総勢22人ぐらいでしょう。(正確に数えていない…) みんな元気でした。 誕生日をみんなに祝ってもらえるって幸せなことですね。 私達も人生を楽しく生きていかなければと思って帰ってきました。 masakitt…

神戸屋でランチ

今日はいきなり夏になったように暑い日でした。 上野毛の神戸屋で友達とランチをしながらおしゃべりをしてきました。 なんと友人はシンガポールに転勤するようです。 ワンちゃんを飼っていて、それが心配だと… 「全然心配ないですよ、シンガポールのほうが犬…

梅干し入り弁当

kちゃんがmasakittに弁当を作っていると聞いて私も先週から久しぶりに作っています。でも週一回ぐらいしか作れません。 私の妹弟子たちも食べることに力をそそいでいる様子。ブログを見るといろいろ作っていて、私も食事作りに刺激を受けています。 私の弁当…

ブランちゃん

近所のクリーニング屋さんのブランちゃんです。 カットモデルをしているから時々ヘアースタイルが変わります。 かわいいですね。

医食同源の食事1

今日から始まった体にいい食事。 今回は免疫力を高める食事です。 ポリフェノールはワインだけに入っているわけではないんですね。 こんな黒米にも入っています。 野菜が多い食事、運動、睡眠、笑うこと、そして生活を楽しむこと。☆まぐろのごまステーキ…と…

ジャスミン

玄関先を通るたびにいい香りがすると思ったら、ジャスミンが咲いていました。 ずっと咲いていてほしいけど一時の花です。 やっぱり一年中花が咲いている南国がいいな…

さやぶーさんが来た

さやぶーさんがfamilyで来てくれた。 小さい子が来てみるとうちは階段が多くて危険なうちだとわかります。 えりも落ちそうになっていたしね… ふたごちゃんだから2階と地下に別々に行きたがります。 二人とも時計が好きであきずに遊んでくれました。 一カ月…

Mother's Day

masakittとKちゃんから届きました。 Kちゃんのアレンジです。 あざやかできれいですね。 いつも遠くから私達のことを思ってくれてありがとう。 母らしいことをあまりしていない母ですけど…元気でやっていたらそれだけでいいよね… また1年がんばりますね。

タイムトラベル

口の中に入れたらとけていく感覚… 食べたら病気を治してしまったというお菓子「越乃雪」。 食べてみるとその話は本当だったろうなと思います。 今もそのままの形で作られて続けている新潟のお菓子です。 200年以上前の人々とこの感覚を共有できるなんてす…

バスツアー

4日、新宿発朝6時半のバスツアーで静岡の清水に苺狩りに行ってきました。 空気が澄んでいて気持ちよかったです。 苺狩りといっても想像とは違って苺摘みといった印象です。 10個ぐらいしか食べれなかったです。 父ちゃんは20個以上食べたと言っていま…

クレマチスと藤の花

玄関前のクレマチスが咲きました。 それから花月に使った藤の花。 どちらもむらさきできれいです。 連休の一日、参加者は七名で十分楽しめました。

目黒通り

目黒通りでいつも気になっていた揚げまんじゅうの店に行ってきました。 あんと胡麻があって少し小さいまんじゅうでした。 美味しかったけどもう少し大きければもっと満足。 となりがアンテークの店で面白そうだったので今度また行ってみます。

やっと連休

きょうのレッスンが終わってやっと連休。 これで花月の準備だけに取りかかれます。 お弁当やお菓子、デザートのリサーチをしてほぼ決まりました。 お弁当は結局、季織亭の素朴なおにぎり弁当にしました。 その分デザートはゼリーと苺にしようかなと… 花月は…