2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ

きょうのお菓子は「遠菜野」”とおなの”と読みます。 今は寒くてももう少ししたらこんな情景が見られますね。 かなり久しぶりに茶通箱をやりました。 何回やっても何かを忘れています。 春を待ちながらこんなお稽古ができるなんて幸せなことです。

梅を見ながら

2か月ぶりの月一稽古でした。 同じメンバーでまたこうして稽古できることはうれしいことです。 茶室の外では梅が咲いていて、目白がつがいで何度も訪れていました。 来月は志満金で茶事の稽古をします。 お菓子は干支のうさぎといろいろ…

いつかどこかで…

近所の6年生達に茶道の体験をしてもらいました。 毎年卒業前にやっています。 日本的なきれいなお辞儀なども体験してもらいます。 あの子達が次に茶道に出会うのはいつになるでしょうか。 私達は子供達の心に小さな茶道の芽を植えたのです。 いつかどこかで…

クレアモントホテル

映画を見てきました。 イギリスの風景がゆっくりと流れていい映画なのですが… 若いハンサムな男の子と老婦人、ラストのほうには生と死が存在していて予想に反して見た後の気分はとても重いです。こんなはずではなかった… でも、人生の最後にワーズワースの詩…

読書

きょうはどこにも出かけず家で明日の準備や「乱紋」を読んで過ごしました。 「乱紋」は出だしからテレビとはかなり違います。 それはそれで面白いです。 「金閣寺」やっぱり、立ち見だけど行くことにしました。 masakittの部屋が決まりやっと引っ越ししまし…

ヨガの時間

時間が合わず時々しか行けなかったヨガに去年の11月から毎週行ってます。 やっと行ける時間帯にクラスができました。 目に見えて体がどうなるということもないけど毎日活動できるのはヨガのおかげもあるでしょう。 先生の言葉にゆだねて何も考えないように…

中級者の教え方

先週土曜日から始まった勉強会に参加しています。 先生は早稲田大学の塩崎先生でとてもテンポよく講義してくれます。 最近、中上級の生徒もいるのでとても参考になります。 中上級に教えるのは日本語を日本語で探求できるので楽しいですね。 初級者は一つづ…

医食同源の食事9

今回のテーマはデトックス…有害物質(毒)を体の外に排出する、それと同時に有害物質(毒)を体に入れないです。 新鮮な野菜、果物を食べる、それから肝臓の働きを活性化させること、これは油菜科のキャベツ、ブロッコリー、菜の花などが優れています。 腸内…

あまり寒いので…

また秋川峡の温泉に行ってリラックスしてきました。 道路も混んでなくて行きも帰りもスムーズでした。 帰りにいつものように素朴な酒蒸しまんじゅう、野菜など買ってきました。

Timeline

久しぶりにTimelineをやってみました。 半年ぐらい忙しくてそんな余裕がなかったということです。 仕事はこれ以上増やしたくないですね。 時期は3カ月後の3月から4月頃。 とても晴れて気持ちいい桜の木の下を歩いています。 飯田橋の土手のようなところを…

初釜

昨日は楽しい仲間との初釜でした。 準備が間に合わずちょっと遅れてしまいました。 こんなことも大きな心で許してくれる仲間達、こういう場所も必要ですね。でも、何事も準備よくしないといけませんね。 濃茶、薄茶は妹弟子達が心地よい緊張感でたててくれま…

Happy new year !

明けましておめでとうございます。 近所の勝利神社にお参りしてから浅草まで行ってスカイツリーを見てきました。 カメラに収まりきれないぐらい高いです。 青い空に映えてとてもきれいです。 東京で今一番ホットな場所ですね。 今年もよろしくお願い致します…