2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のスーベニア

今晩の用意をしながら、掃除をしながら、テレビを見ながらのんびりと過ごしています。 晩秋に薩摩芋をたくさん送ってくれた茶友がいたのですが、最後に1番大きな芋が残り、それで今日きんとんを作って箱を捨てようとしたら、箱の1番底に彼女からの手紙があ…

温泉

秋からずっと忙しくて行きたくても行けなかった秋川峡の温泉に行って、今年一年の疲れを取ってきました。 ここのお湯は温度が低くてゆっくり入っていられます。 鮎の塩焼きは夏と違って、太ってはいましたがいまいち油がのっていませんでした。 素朴な酒蒸し…

Merry Christmas !

日帰りで大阪に行ってきました。 最近こんなクリスマスケーキを食べたことがなかったので、おばあちゃんの所へ買って行ってみんなで食べました。 いい思い出になります。 お好み焼き、たこ焼き、鯖寿司、いつものコースです。 新幹線で「神の雫」、「ノルウ…

すごい発見!

昨日でKちゃんとHちゃんの今年のレッスンは終わりました。 ずいぶん日本語も読めるようになってきて、少しづつ日本語が出てきました。 そこで気づいたのですが、二人が英語と中国語を話す時はとてもアグレッシブです。でも、日本語を話す時はとってもやさし…

忙し〜い!

1年2カ月も冬眠していた生徒がら急に「来週から勉強始めたい」とメールがきました。こっちはもうやらないんだろうと思っていた人です。 もう一人は中上級の生徒。 先生からのアドバイスは「生徒の内面をみてやるように」でした。 その生徒が読んでいる「神…

医食同源の食事8

今回はがんを防ぐ食事がテーマです。とにかく野菜、果物、発酵食品をたくさん食べて下さい。 発酵食品にはヨーグルトだけでなく日本特有の納豆、ぬか漬け、麹なども含まれます。腸内の善玉菌を増やしてくれます。きのこ類、海藻も忘れないでね。 先週、フラ…

深大寺

久しぶりに深大寺に蕎麦を食べに行ってきました。 今回は3軒目で「陣屋」です。 深大寺には22軒ぐらいあるのでいつ制覇できるのか… 蕎麦は細くて更科系で、3軒の中では一番美味しいと感じました。 そんなに甘くなく美味しかったです。 込んでいると店員…

野外レッスン

いつもの部屋を飛び出して外の世界でレッスンすることをこう言うのかどうか定かではありませんが、韓国人のYさんが30レッスン過ぎたので、クリスマスの街に出てみました。 猫のパンちゃんを紹介したり、「てぬぐい」のお店に行ったり、鯛焼き屋さんに行っ…

都会の紅葉

今日は代官山のパンちゃんには会えなかった。 昨日は高い所にいて呼んだら小さい声で「にゃ〜」とないてくれた。 でも降りて来てくれなかったしいつものように冷たかったですね。 その後渋谷の書店に行っていろいろ買ってしまった。 今年からJLPTが新しくな…

油滴天目茶碗

国宝の油滴天目茶碗を見に出光美術館に行ってきました。 その茶碗は想像より形も何もかも美しく暗がりの中で輝いていました。 曜変のような派手さはなく、落ち着いた存在感を放っていました。 神秘的でず〜と見ていたいような人を引き付ける力がありました。…

医食同源の食事7

今回は「美肌を作る」がテーマです。 ビタミンたっぷりの献立です。 柿とかぶの甘酢和え…柿の甘さが酢を和らげてくれます。 鴨ロースとうどの松の実ほうれんそう…鴨肉も美味しいですね。 鴨汁うどん…鴨ロースを作った時の汁でせりと一緒に。 黒糖ごまくるみ…

名前はパンダちゃん

代官山の友達の名前はパンダちゃん、白と黒だからだそうです。 飼い主が引っ越しして、でもパンダちゃんはついていかなかったそうです。 だから近所の人達がパンちゃんと呼んでご飯をあげています。 愛想はいいのですが、えりと違ってどこか冷たいんですよね…

紅葉

楽しい仲間との稽古はお菓子も「紅葉」でした。 一つづつ切り離してしまう前に写真に撮りました。 こんなお菓子を見ているといつも日本の文化はすばらしいと思います。 久しぶりに貴人清次の稽古をしました。 記憶の引き出しから取り出してやっている感じで…

唐衣

今日は月一稽古でした。 茶室の窓からは紅葉の木々がきれいでした。 お菓子は「唐ごろも」、「唐ぎぬ」とも読むようです。 十二単衣の一番上に着る部分です。 日々の忙しさから切り離された空間で、こんな優雅なお菓子を食べてお茶を飲んで、なんともいい時…

山形新幹線で

晩秋の秋田に帰ってきました。 今回は山形新幹線で行ってきました。 停車駅がほとんど温泉地です。 都会の生活で疲れている人にはお勧めの路線です。 いつか途中下車して山寺や上山、赤湯などでリラックスしてみたいと思いました。

1年ぶりの再会

hamikoが一時帰国したのでいつものように下北の「ひろき」から始まり、その後新宿に出て食べ歩きをしながらおしゃべりをしました。 1年会っていなかったなんて感じられませんでしたね。 お土産を残してまた元気にベルギーに帰って行きました。 メリーのチョ…

新しい生徒

今度の生徒はタイワニーズの女の子。 1年間日本の小学校に行っていたので年齢なりに日本語は完璧。 その環境に入るということはどんなに勉強するよりも勝るんですね。 日本語のテキストよりも2年生の国語の教科書を使用したほうがいいみたいです。 このケ…

います…あります

今日はとてもいい天気です。 こんな日はそんなにないです。 今日は「います」「あります」のレッスン。 好きなレッスンです。 韓国人の生徒なのでヨン様の写真も使いました。 「箱の中にヨン様の写真があります。」 「ヨン様は韓国にいます」 「コロッセオは…

新しい生徒

今回の生徒はsurvival Japaneseが希望の夫婦。 場所は日本語教師になるために2年近く通っていた新宿野村ビルのとなりです。 授業の後でみんなで日本語の話に盛りあがっていた頃を思い出しました。 みんな「日本語の話を思いっきりできる人がいないんだ…」な…

炉開き

今日は楽しい仲間との炉開きでした。 濃茶、薄茶を妹弟子達が担当しました。 二人ともとてもよかったです。 懐石、お菓子は日本料理を勉強しているk君が作りました。 本格的でした。 リラックスしたとてもよい1日でした。

荻窪の家

久しぶりに荻窪の家に行ってきました。 皆さん元気でした。 お昼ごちそうになってきました。 全部おばさんの手作りです。 おいしかったです。 柏葉あじさいももらってきました。

「わかる」から「できる」へ

台風が近づいていましたが教授法のセミナーに行ってきました。 講師は広島大学大学院教育学研究科の迫田先生です。 セミナーの中で韓国語を習うという模擬レッスンは、忘れていたことを思い起こさせてくれました。 学習者はいつもこんな気持ちでレッスンを受…

Gift

私の誕生日にいろいろいただきました。 Kちゃんとmasakittからは懐かしいシンガポールの味と香港のおみやげ。 父ちゃんからはCD。 生徒さんからは「ほんの気持ちです」と習いたての日本語とアールグレイの紅茶。 hamikoからはおめでとうの電話。 皆さんあり…

激しい稽古

日曜日、半年ぶりに親しい友人達と稽古をしました。 いつもゆるい稽古ばかりしていますが今日は激しい稽古です。 茶道を愛する友人達がいるからできることです。 たまにはいいですね。 お菓子は鶴屋義信。

代官山の友だち

最近渋谷で東横線に乗り換えて代官山に週3回通っています。 東横線と聞いたら懐かしいと思う人がいると思います。 そこでよく会う猫ちゃんです。 ニャ〜と鳴いてくれます。 カメラを向けたらこっちを向いてくれませんでした。 動物病院の前を通りかかったら…

教科書研究

今日は一日フリーだったので教科書を買ってきました。 間接法のレッスンの需要が多いので教科書を研究中です。 それから先日行ったセミナーの先生の本も買ってきました。 講師は早稲田大学大学院日本語教育研究科の小林ミナ先生でした。 本の著者の話が直接…

伝える…伝わる…

午後から香港の事務所とPC操作のことでなかなか私がわからなくて時間を取らせてしまいました。 日本語でならすぐわかることなのにじれったいです。 最後はわかりましたけど… こんな経験ありますよね。 母国語が使えない国ではこういうことの連続なんですよね…

中国語

最近テレビ中国語を見ています。 テンポが速いし構成もいいです。 初めての人には難しい内容です。 中国語の環境は自分で作らないとないですね。

実りの秋

夏が暑かった分、果物が甘くて美味しいです。 美味しい果物を食べたり、夜は日本語の勉強会に行ったり秋を楽しんでします。 バーチャル上の全く新しい形の日本語の教科書の話でした。 面白かったですね。

マリンバ

私と日本語を勉強して1年になるKちゃんのマリンバのコンサートに父ちゃんと行ってきました。 久しぶりに銀座を歩いて、クラシックを聞きました。 芸術の秋ですね…