2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい

土曜日はゼミでした。 先生は富士田先生でお点前を見事に仕分けしていらっしゃいます。 お点前を先生のようにとらえてやることもとても頭が整理されていいです。でも、なかなかできないのも現実です。 日曜日はまた高幡不動に行ってきました。 あじさいがき…

青い鳥

明日は六月のゼミなのですが、五月のゼミの午後の講義につい書いておきます。 先生は友人がついている先生で、七事式を研究しているということで七事式についてでした。 先生のお話で印象深かったのは、禅の話の中で、探しているものはすぐそばにあるのでは…

6月の月一稽古

昨日は長板を用意してくれていました。 毎回ですが久しぶりのお点前です。 二つ置きだったのですが総荘りで海鞘香炉でやりました。 忘れているところもあり、今日確認しました。 稽古に参加した全員が蓋置を出すタイミングと最後の蓋置を動かすタイミングが…

下北でタイ料理

以前いったら定休日だったタイ料理に行きました。 友人の日本人の友人が美味しいというお店です。 日本人が美味しいというのはどうかなと思って行ったのですが、雰囲気はいいです。 私はガオマンタイを友人は麺をたのみました。 ガオマンタイは美味しかった…

のんびりします

最近では珍しく今日と明日は仕事がない。 のんびり過ごそうと思っています。 今日は下北にタイ料理を食べに行きます。明日はヨガに行きます。 昨日は6月だけ引き受けた生徒とのレッスンでした。 明るいところで会ったら彼の目はadd eyesでした。 彼とレッス…