2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根湿生花園

東京の暑さは異常です。 先週、ちょっと涼しいところに逃げたくて箱根に行ってきました。 前から一度行ってみたいと思っていた湿生花園です。 ラリックで気持ちいい庭を見ながらランチを食べてから行きました。 ラリックのすぐ近くです。 ちょっと雨が降った…

夏休み中

夏休み中の生徒達もいてちょうどいい仕事の配分です。 それぞれにじっくり準備ができます。 先週からスタートした生徒はとても語学のセンスがよくて助かります。 can do statementを取り入れたレッスンにチャレンジしています。 生徒にはそれぞれの日本語の…

東京ゼミに夢中!

7月としてはいくぶん涼しい日でした。 庭越しに利休堂にお参りすると小鳥の声が聞こえてとても気持ちがいいです。 本席は「教外別伝 不立文字」大宗匠でした。 教えは耳で聞いて体で覚えて文字で書きとめることは何も無いというような意味です。 その時の気…

愛の言葉

録画しているドラマをみています。 「あすなろ三三七拍子」 ドラマ曲がスピッツの 「愛の言葉」で主演が同郷のぎばちゃんなので。 ありえないだろうという内容なのですがなぜか胸にじ〜んときます。 ぎばちゃんみたいな人達が頑張ったから今の日本があると思…