しだれ桜を見に


土曜日に他の用事も兼ねて、京都平安神宮に行ってきました。
ちょっと寒くて曇っていた天気が晴れに向かう3時頃に着きました。
大勢の人でにぎわっていましたが茶室に向かう道にはしだれ桜が咲いていてそこだけほんのりとぼんぼりが灯されているような明るさです。
茶室の前に「在釜」の掛物がありとてもタイミングよく席に入れました。たどりつくまでの喧騒を忘れさせてくれるようなゆったりとしたお席で、やっぱりはお茶はいいなと思って帰ってきました。
お菓子は「観桜」でした。
最近、ちょっと多めに仕事していることに気づかされました。
またゆっくりとっしたペースに戻そうという気になりました。
そんなことを気付かせてくれたよい旅でした。
バスから見た八坂神社の門前にある骨董屋、今度行ってみたいです。