2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい余韻

先週はゼミ仲間と稽古をしました。今回は一人増えて3人でやりました。 真台子を出していたので真台子で来月の科目の大津袋、絞り茶巾、後炭のお点前です。真台子にこのようなお点前が合っているのかはわかりません。科目の案内をよく見たら大炉でとなってい…

真之行台子

初釜はいつもながら友人の完璧な懐石料理でした。いつか私もできるようにと目標にしています。 今年はどんな茶の道が待っているのでしょうか。楽しみです。 初釜の後で、真台子が出ているので稽古しましょうと誘われてみんなの日程上、一日明けて真之行の稽…

心が通い合う

日本語に関しては2014年夏以来の更新です。去年は仕事し過ぎでした。 今年はもうちょっとセーブしていきます。 去年11月からポーランド人の生徒に教えています。途中から引き受けた生徒なのでどちらもお互いの気持ちがつかめずにいたのですが、昨日やっと心…

たくふうちゃんとお正月

たくふうちゃんは年末年始はお餅つきから大晦日、お正月と三日続けてきてくれました。二人だけの大晦日が10年ぐらい続いていたのですが紅白歌合戦もみんなで賑やかに見ました。毎年ささやかですが同じことができることはとてもうれしいことです。

青かえでくらぶ

不定期に開催してきた「青かえでくらぶ」を少し調整して参加者を募集します。 毎月第四土曜日の午後、裏千家茶道を通じて一時を過ごします。私が求める社中を越えた交流です。その中でお互い高め合い成長していけたらと思います。練習が終わりそれぞれ帰路に…

Happy new year 2016

明けましておめでとうございます。 年末から買い物、餅つき、お正月と忙しくしていました。 今年は特にたくふうちゃんが年末から来てくれていつもより忙しかったです。とても幸せなことですね。 二日に箱根に行ってきました。 温泉に入って去年一年の疲れを…