2013-01-01から1年間の記事一覧

町田でランチ

お茶を通しての友人と町田でランチをしながらおしゃべりをして発散してきました。 町田は都心と違い楽にいろんな店に行けるので好きです。 都心に行くより疲れません。 お互いの茶道の状況など夕方までおしゃべりしてきました。 二人の思いは正しく美しい茶…

北野天満宮月釜

12月1日、大阪の法事の帰りちょうど一日で月釜だったので参加してきました。表の献茶式で副席が7席ほどありました。 東京ほど混んでもいなくて、年代物のお茶碗がさりげなく出てきてさすが京都です。 お昼のおそばが美味しかったです。 舞子さんのお席も…

花月の稽古

今年の仕事も終わり、今年最後の花月の稽古。 忙しい時期でもあり今回初めて参加の人を加えて7名で且座からスタート。 次に壺荘り付き花月、これはなぜか今日初めての人が花を当て、更に月が当たり、まったく一人でやったようなものでした。 皆さん月が当た…

茶道ができる幸せ

今月の月一稽古は予定していた日に仕事が入ってしまい、先週の土曜日の午前に行ってきました。 友人は「朝9時からできるように準備しておきます」と言ってくれました。 こんな事をいとも簡単に言えるのは茶人の証です。 盆香合、茶通箱をやってきました。 …

魅力的なHand out

8月の暑いときからwardの続きのレッスンに週一のペースで通っています。 その効果が出て、日本語レッスンのhand outを魅力的に作ることができるようになってきました。 もっと勉強したいという意欲につながるようなhand outを目指しています。 先週からはex…

water front の生徒その後

ずいぶん時間が経ってしまいました。 最後まで通うのがとても辛かったのですが、夏休み前に無事100h終わりました。 最後までとても覚えがいい生徒でした。 途中からはJLPTを目指してのレッスンになりました。 ムンバイの話を聞きながらのレッスンは今では懐…

日本語文法を教える新しい視点

久々のskill up、いつでも生徒の気持ちでいたいという思いもあり通っています。 この講座の庵教授はとても大きな視点で日本語教育を考えていらっしゃいます。 今のままのシラバスで教えていたら日本語学習者の減少が止められないという危機感をお持ちです。 …

銅鑼の音

先週の日曜日は神楽坂山庵で茶事の稽古をしました。 友人が亭主で私が正客、もう一人の友人が詰めを務めました。 連客4名は茶事まったく初めての人達。 友人の落ち着いた、そしてきれいなお点前がとてもここちよかったです。 私も少しでも近づきたいと思い…

月一稽古

先週の月一稽古は中置大板で荘物をしました。 いつもと点前畳の空間が違うので優雅に見えます。 炭点前はとても優雅です。 一通り荘物を全部やってみましたが細かいことでわからないことが出てきます。 一人の茶友から中置で荘物はお勧めじゃないと言われて…

山の温泉

先日秋田に行った帰り途中下車して素朴な温泉に行ってきました。 電車を降りたら駅の中に温泉があります。 とても素朴でよかったです。 週1回でも温泉に入れたらいいでしょうね。

自主稽古 真之行台子

先日、真之行台子の稽古に誘われて行ってきました。 これはなかなかやる機会がない稽古なのでやってきました。 やるのは3年ぶりぐらいかな、でも先日の研究会で見ていたのでイメージはありました。 紐の結び方などかなり忘れていました。 このお点前はどん…

どん底に落ちて

今月の月一稽古は初炭、台天目、盆点、流し点をやりました。 炭点前はやる機会がなかったのでやらせてもらえるだけでうれしいです。 次に盆点、これも1年以上やっていなかったので一つ一つ考えながらになりました。 最後の流し点もかなり久しぶりなので思い…

My little gerden

今年もごうやが収穫できました。 takufuuちゃん達もごうや狩りを楽しみました。 カマキリも夏の暑さをしのぎに来ていました。 この力強い緑のごうやは生き物にいろんな恵みを与えてくれました。 ここにごうやの写真を載せる予定ですがスマホからやってみたの…

旅立ち

9月に入ったけど暑いですね。 8月一か月の休みが終わり稽古のはずですが、このたび社中を辞めました。 先生に教わって10年ぐらい経ったと思います。 先生は88歳になられて3月で引退されました。 先生の瑞々しい感性、禅に対する深い思い、茶道を真摯…

五事式

ここ数年、五事式の練習をしてみたいと思っていました。 ついに来年の3月にやります。 茶室を予約しました。 気力とメンバーがそろわないとできない練習です。 現在のところ参加予定メンバーは10名です。 参加してみたいという人が多いです。 写真は先月…

夏休み

ずいぶん長いこと更新していませんでした。 去年のクリスマス以来です。 元気でしたよ。 変わりなく仕事してお茶をしてその他いろいろ変わりなく。 一つ新しく加わったのは「レイキ」です。 これもお茶と同じで人生の友となるでしょう。 今は2週間の夏休み…