2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海老蔵

新橋演舞場で海老蔵を見てきました。 新年に「にらみ」を見ると1年間風邪を引かないとか… ずいぶんにらんでもらいました。 1月に歌舞伎なんて新年らしくていいですね。 今度は新しくなった歌舞伎座に行ってみたいです。

我が家の茶室で

まず手初めに、我が家の茶室横に作った水屋を見たいという方達をよんで一服差し上げました。 簡単に濃茶と薄茶だけでしたが、軸は、と言っても色紙ですが新しい年の暗示を与えてくれるような物にしてみました。 花は庭に一輪だけ咲いていたわびすけ。 途中か…

初稽古

初釜で台子が出ているので真之行台子をやりましょうということになりました。初釜終わった時点で決まっていたようでしたが初耳でした。 やりだしてみるとやっぱり忘れています。 でも断片的に記憶しているのでちょっと手順を言ってもらうと動き出します。友…

ビックなプレゼント

私と1年ぐらい続けているビジネスウーマンが年末に2013年最後の会議の冒頭のスピーチを日本語でやるといって練習して臨みました。 練習の段階で拍手を送るぐらい上手でした。 その結果を今年のレッスンで聞きました。 本人もびっくりするぐらい大成功だった…

もう一つの初釜

成人の日、花月の会で一緒に勉強している友人夫妻のお招きで初釜に出かけてきました。 こちらは社中のお弟子さんが30人ちかくいて終始なごやかでした。 友人は私達を含めて弟子たちのために濃茶を練りました。 こういうことが弟子との絆を深めていくのでし…

初釜

月一でお稽古している友人に招かれて初釜に行ってきました。 一人ずつ新年の挨拶に始まり炭点前の後、食事は本格的な懐石でした。 引き締まった空間で濃茶、薄茶は花月で楽しく遊びました。 やはり初釜はこうあってほしいと濃茶を練ってくれている友人を見な…

仕事がどんどん…

日本に対する外国の見方が変わったのか去年の暮れから仕事がどんどん入ってきます。 その一つに昨日行ってきました。 グループレッスンとのことでしたが、お母さんと子ども二人のクラスでした。 お母さんは子供と同じテキストでやるということでした。 お母…

今日から仕事

新しい生徒との出会い。 忙しいビジネスウーマン、語学は苦手と言っていたけどどうなるでしょう。 渋谷駅の乗継が変わって思った以上に時間がかかりました。 やっぱり朝のレッスンが気持ちがいいですね。 テキストは本人の希望でStep UP Nihongo。

初点

自宅での月一稽古のために今年初めて夫とお稽古してみました。 暮れの月一稽古の復習で唐物、夫は炭と台天目を。 やはり稽古の少なさが点前にでます。 それでも何とか自宅で稽古ができる体制が整いました。 夕方からは仕事のメールが入ってきて、徐々にお正…

利休にたずねよ

海老蔵の映画を見てきました。 茶道の経験はまったくないということでしたがきれいな所作でした。 撮影前に三千家の茶道を半年ぐらい勉強したということでした。 原作を半分ぐらい読んでいたのですが映画としてよくできていると思いました。 利休の「美」の…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 今年はどんな出会いがあるのか楽しみです。 暮れの内に書きたいことがあったのですが時間が取れずにいました。 去年最後の月一稽古は28日に伺いました。 炭点前の後に運びの薄茶点前、唐物をしてきました。 薄茶点前では細…