2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五事式

半年以上も前から茶室を予約していた五事式の練習をしました。 参加者は10名です。 全体が一つの茶事のように構成されています。 参加型の茶事ですからお客になった人も動きます。 今回メインにしたのは且座之式。 5名づつ交代しながら進めていきました。…

Bottom up VS Top down

日本語のbrush upに通っています。 生教材やレアリアの効果的な使い方についての講座。 普段からやっていることなのですがいろいろなことを気づかせてくれます。 どうも最近はボトム・アップばかりに気を取られていたことに気づかされました。 トップ・ダウ…

活きたる灰、死にたる灰

先日湿灰の作り方を習ってきました。 いつもちょうどいい状態の灰が作れないでいたのですが、今度は大丈夫だと思います。 今までのはまぎれもなく死たる灰でした。 活きたる灰とは自分でまいていてわかります。 教えて下さった方は是非若い人にも伝えていっ…

自主稽古

毎週雪にやられてのびのびになっていた我が家の自主稽古をやっとやることができました。 もう月が変わって3月になっていました。 ひな祭りの趣向で道具を整えました。 みんなで基本の運びを中心にやりました。 社中を越えた稽古なので、同じ裏千家でも先生…