6月の月一稽古


昨日は長板を用意してくれていました。
毎回ですが久しぶりのお点前です。
二つ置きだったのですが総荘りで海鞘香炉でやりました。
忘れているところもあり、今日確認しました。
稽古に参加した全員が蓋置を出すタイミングと最後の蓋置を動かすタイミングがあやふやでした。
「椀、建、はし、蓋置出して」と「蓋、蓋、拝見、蓋置動かす」でした。
思い出しました。
どんなときでも何のお点前がきても涼しい顔できるようになりたいです。
それには稽古しかありません。
お菓子は「落とし文」でした。それから鹿児島の「いこもち」?素朴でおいしかったです。
帰りは事故で直前で電車が止まって、吉祥寺までバスで出て帰りました。
以外と近くて快適でした。