2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道ができる幸せ

今月の月一稽古は予定していた日に仕事が入ってしまい、先週の土曜日の午前に行ってきました。 友人は「朝9時からできるように準備しておきます」と言ってくれました。 こんな事をいとも簡単に言えるのは茶人の証です。 盆香合、茶通箱をやってきました。 …

魅力的なHand out

8月の暑いときからwardの続きのレッスンに週一のペースで通っています。 その効果が出て、日本語レッスンのhand outを魅力的に作ることができるようになってきました。 もっと勉強したいという意欲につながるようなhand outを目指しています。 先週からはex…

water front の生徒その後

ずいぶん時間が経ってしまいました。 最後まで通うのがとても辛かったのですが、夏休み前に無事100h終わりました。 最後までとても覚えがいい生徒でした。 途中からはJLPTを目指してのレッスンになりました。 ムンバイの話を聞きながらのレッスンは今では懐…

日本語文法を教える新しい視点

久々のskill up、いつでも生徒の気持ちでいたいという思いもあり通っています。 この講座の庵教授はとても大きな視点で日本語教育を考えていらっしゃいます。 今のままのシラバスで教えていたら日本語学習者の減少が止められないという危機感をお持ちです。 …