2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の自主稽古

風炉になって初めての自主稽古をしました。 初心者の参加がなかったので四ヵ伝をみんなでやりました。 初炭所望からやったのですがみんな久しぶりのこともあり要所要所でつまづきました。 四ヵ伝も久しぶりのこともあり今回は手順を追うことに集中してしまい…

Challenge

一つを除いてどのクラスも順調にレッスンが進んでいたのですが、1つだけどうもお互いの心が通じ合ってないクラスがあったので、1時間ぐらい色々話をしました。 彼の要望は忙しいので日本語をダイジェストにやりたいということでした。 それはよくわかりま…

東京ゼミナール

先週の土曜日初めて参加しました。 茶道を修行していて、ここまでたどり着けてとても感謝しています。 なにもかもがとても新鮮な気持ちにさせてくれます。 ここでどれだけ吸収できるかは今までの私の実力にかかっています。 軸は「是声無限意」家元筆。 何事…

It's a miracle!

1年半続けていたビジネスウーマンと昨日で最後のレッスンでした。 とてもやりやすい生徒でプレゼンテーションの冒頭に日本語を入れたりして学習の成果も出ていました。 それが日本人スタッフとの関係もよくして、仕事の成果にもつながっているようでした。 …

茶事に招かれて

先月いつも一緒に稽古をしている友人に念願の炉を切ったからと茶事に招かれました。 床は「関」、この炉を切る行為は亭主にとってまさに関だったと話してくれました。 思いきって炉を切った今、新しい道が見えていることでしょう。 この頃、茶事の練習を含め…

我が家の月一稽古

今回は約1年ぶりに青かえでくらぶの生徒さんを迎えて行いました。 普段は友人のところで稽古しています。 去年から比べたらだいぶ裏千家風になっていました。 炭点前は見るのも初めてで興味深く見ていました。 お点前も雰囲気も十分楽しまれたようです。 こ…