2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の我が家

最近の我が家のリビングです。 赤ちゃん達に占領されています。 赤ちゃん達からエネルギーをもらっているのも確かです。

東京散歩

昨日は友人が秋田から遊びに来たのでハードに東京を歩きまわりました。 ランチは丸の内でタイフードのビュッフェ。 これは赤ちゃん達も連れていきました。 新大久保に移動して韓国街を散歩。 韓国コスメがかわいくて安い。 これはスネイルのハンドクリーム。…

福うさぎ

去年の暮の花月の稽古に使った干菓子「福うさぎ」 京都で買ってきました。 あまりかわいいのでアップしました。 うさぎ年は終わり今年は辰年。

穏やかな茶道

銀座松屋で行われていた上田宗箇展に出かけてきました。 戦国の時代に戦っていた武士の茶道ということで、荒々しい物を想像して行ったのですが、そのお点前は穏やかで謙虚な心が伝わってくるものでした。外は戦場の時代に茶室で穏やかな時間を過ごす、なんと…

だれもいない午後

こんな日はとても貴重になったこの頃です。 何をしようか考えているうちに終わってしまいそう。 ダイ二ングテーブル周りを片付けます。 それから今年の目標はやっぱり断捨離。

膳所陽炎園

暮れに大津の陽炎園に立ち寄ってきました。 先代の岩崎新定造の安南の茶碗を一つ持っています。 とても素朴なところでした。 お茶室もあり毎年秋にお茶会が行われているとのことでした。

丸いテーブル

前からずっと探していた丸いテーブルに去年の暮れに買い換えました。 このテーブルでどんな楽しい話や厳しい話が展開することか… 前のダイニングテーブルはシンガポールから最初に帰国する時求めたもので21年使いました。お疲れ様でした。 masakittが引き継…

明けましておめでとうございます

去年一年間の疲れがでたのか風邪にやられていました。 暮れもハードスケジュールでした。 これからはもう少し余裕のあるスケジュールでいきます。