2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前はパンダちゃん

代官山の友達の名前はパンダちゃん、白と黒だからだそうです。 飼い主が引っ越しして、でもパンダちゃんはついていかなかったそうです。 だから近所の人達がパンちゃんと呼んでご飯をあげています。 愛想はいいのですが、えりと違ってどこか冷たいんですよね…

紅葉

楽しい仲間との稽古はお菓子も「紅葉」でした。 一つづつ切り離してしまう前に写真に撮りました。 こんなお菓子を見ているといつも日本の文化はすばらしいと思います。 久しぶりに貴人清次の稽古をしました。 記憶の引き出しから取り出してやっている感じで…

唐衣

今日は月一稽古でした。 茶室の窓からは紅葉の木々がきれいでした。 お菓子は「唐ごろも」、「唐ぎぬ」とも読むようです。 十二単衣の一番上に着る部分です。 日々の忙しさから切り離された空間で、こんな優雅なお菓子を食べてお茶を飲んで、なんともいい時…

山形新幹線で

晩秋の秋田に帰ってきました。 今回は山形新幹線で行ってきました。 停車駅がほとんど温泉地です。 都会の生活で疲れている人にはお勧めの路線です。 いつか途中下車して山寺や上山、赤湯などでリラックスしてみたいと思いました。

1年ぶりの再会

hamikoが一時帰国したのでいつものように下北の「ひろき」から始まり、その後新宿に出て食べ歩きをしながらおしゃべりをしました。 1年会っていなかったなんて感じられませんでしたね。 お土産を残してまた元気にベルギーに帰って行きました。 メリーのチョ…

新しい生徒

今度の生徒はタイワニーズの女の子。 1年間日本の小学校に行っていたので年齢なりに日本語は完璧。 その環境に入るということはどんなに勉強するよりも勝るんですね。 日本語のテキストよりも2年生の国語の教科書を使用したほうがいいみたいです。 このケ…

います…あります

今日はとてもいい天気です。 こんな日はそんなにないです。 今日は「います」「あります」のレッスン。 好きなレッスンです。 韓国人の生徒なのでヨン様の写真も使いました。 「箱の中にヨン様の写真があります。」 「ヨン様は韓国にいます」 「コロッセオは…

新しい生徒

今回の生徒はsurvival Japaneseが希望の夫婦。 場所は日本語教師になるために2年近く通っていた新宿野村ビルのとなりです。 授業の後でみんなで日本語の話に盛りあがっていた頃を思い出しました。 みんな「日本語の話を思いっきりできる人がいないんだ…」な…

炉開き

今日は楽しい仲間との炉開きでした。 濃茶、薄茶を妹弟子達が担当しました。 二人ともとてもよかったです。 懐石、お菓子は日本料理を勉強しているk君が作りました。 本格的でした。 リラックスしたとてもよい1日でした。