2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺そば

そばが食べたくなり行ってきました。 今回で2回目。 最初は大師茶屋、今回は多聞。 どちらもタレは甘めです。 東京の味に慣れていると少し甘く感じます。 深大寺の門前に何軒かあるけど同じかな…。

雪うさぎのつもりが…

こんなお菓子が出てきたらお茶会もなごみますね。 雪うさぎのつもりがほほがこけてえりの顔になってしまいました。

梅の香り

月一稽古で昭和記念公園の茶室に行ってきました。 皇太子様がご結婚した時にできた茶室、歓楓亭です。 園内は梅の香りで満ちていました。

「ひろき」と「おたふく」

きょうは帰りが遅くなったので父ちゃんと下北でお好み焼きを食べてきました。 最初、はみことYくんが大好きな「ひろき」に行ったら並んでいたので「おたふく」に行きました。 久しぶりに行ったらお店の人が全員変わっていて焼き方も変わっていました。 やっ…

新しい生徒

最近子供のレッスンが増えています。 今日の生徒は6歳のアメリカンの女の子。 masakittが英語を習い始めて、「アルファベットを覚えてからいらっしゃい」と言われた頃と同じぐらいの子です。 お母さんも習っているみたいなのでどっちが先に日本語になじんで…

Hallelujah

バンクーバーオリンピックの開会式の最後でK.d.longが歌ったHallelujah. とてもよかったです。 すべてを浄化してくれるような歌でした。

街角グルメ

そろそろ香港の旅も終りです。 こんな街角グルメもいいですよ。 やっぱり日本では食べられない味です。 アクティブな香港だけじゃなく公園の中にある茶館にも行ってきました。 エッグタルトも有名なんですよね。 今回はホテル近くの街角で食べただけ。 それ…

天香宮

ここは知る人ぞ知る中華です。 お店も狭くすごくローカルですが値段は高いです。 でも味は最高です。 お店の人もみんなマンダリンを話して親切です。

王子飯店の飲茶

王子飯店から香港島がよく見えます。 シンガポールでいったらレイガーデンみたいな上品な飲茶です。 ペニュンシュラホテルの斜め後ろのあたりにあります。 いっしょに食べた気分になって下さいね。

Pacific clubの北京ダック

久しぶりの北京ダック。 シンガポールと同じように美味しかったです。 NLPのワークのタイムラインでこのレストランが見えたんですよね。 実現できたということ。

ダブルデッカーバス

天気は曇りでしたがクーロンサイドをダブルデッカーバスで回りました。 海の向こう側はモダンな建物が多い香港島です。 クーロンサイドはチャイナタウンがずっと続いているかんじです。 なぜか懐かしい風景です。

義順の牛乳プリン

牛乳プリンの店です。 おいしかったです。 ジンジャー入りも以外な組み合わせでおいしかったです。

香港

週末を利用して行ってきました。 旧正月の飾り付けでにぎやかでした。

雪の朝

東京にこんなに雪が降りました。 外ねこちゃんの足跡もありました。 およねちゃんかな…?