2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマーケット

六本木ヒルズに行ったらクリスマスマーケットができていました。 12月はこんなお店を見て歩くだけでも楽しくなってきますね。 六本木ヒルズでの仕事は今年は今日で終わり。

秋深く

もう2週間前になるけど秋田に帰ってきました。 その時の紅葉です。 関東の紅葉と比べて黄色が多くてやさしい感じの紅葉です。 あれから雪が降ったと聞きましたから今頃は雪景色になっているかもしれません。 温泉もあるので次回は温泉にもいってみたいとこ…

water front

今回の生徒はwater frontに住むインド人の若い主婦。 遠いと思ったけどやはり遠い。 だいたいの外国人はセントラルに住むけど、ボンベイから来たというこの夫婦にはここがよかったのかな… でもとても飲み込みもいいし、熱心なので救われます。 マネジャーか…

沖縄

沖縄行ってきました。 人のやさしさ、島のあたたかさが心にしみた旅でした。 島では穏やかに時間が流れていてとてもいやされて帰ってきました。 シンガポールと同じくらい大好きな場所になってしまいました。

My ideal life

9月の沖縄行きのために久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。 ゴルフに向かう時間を作れなくてずいぶん時間が空いてしまいました。 かなり足や腕の筋力が落ちているのがわかります。 キャデイバックを買い替えたり、他にもリニューアルしなければならな…

フラワーカーペット

ベルギーのハミコからフラワーカーペットの写真が届きました。 きれいですね。 本当にじゅうたんのようです。 ベルギーの短い夏を楽しんでいるように見えます。

キムカツ

恵比寿のキムカツに行ってきました。 ちょっと変わったとんかつでした。 ご飯も炊きたて、キャベツの刻み方も合格でした。 総合的に判断してこんなとんかつもありで85点です。 また行ってもいいなと思えたので。

旅立ち

双子一家は近くに家を見つけて引っ越しました。 一緒に暮らした1年1カ月は楽しく貴重な体験でした。 少し寂しいですが旅立ちにはいつも寂しさがついています。 昨日スープを届けたら冷めなかったので、こういうのスープに冷めない距離っていうのでしょうかね…

涼をよぶ

先週の花月の稽古は暑いかったです。 皆さん涼しそうなお花を持ってきてくれました。 お菓子は目にも涼しい「つゆ草」真之炭 法磨之式 平花月 且坐之式 菓子付き花月

外国語学習の科学

勉強会に参加してきました。 現在やっている教え方に間違いはないと確認できました。 忘れていることもいろいろ気づかされました。 教えるサイドはいつも学ぶサイドにも立っていたいと思いました。 この分野の研究はアメリカではポピュラーだそうですが、日…

ある日の朝食

二人は5月に1歳の誕生を迎えこんなに大きくなりました。 もう歩きますよ。 だからよけい大変です。 また会いに来て下さいね。

みちのく散歩

先週仙台の途中下車して「売茶翁」に行ってきました。 仙台の街を歩くのは久しぶりです。 ビルの谷間にひっそりと昔のままにありました。 ずっと仙台の茶道を支えてきたのでしょうね。 お茶とお菓子をいただいてきました。

感謝の茶事

ご縁があって鬼萩の茶碗をいただいて、そのお礼に茶事をしました。 時間が穏やかに流れてとてもいい一日でした。 準備は大変ですですけど楽しみでもあり、終えた時の疲れと爽快感はとてもいいものです。 それできょうは焼肉レストランで打ち上げ。

大徳寺の月釜

今年も同じ時期にいってきました。 毎年同じように静かに行われているということがいいのでしょね。 聚光院の席のお菓子は川端道喜の「唐衣」 その後、友人と合流して南禅寺で食事してきました。 南禅寺界隈も緑にうもれていていいところでした。

花月勉強会

連休の1日いつものメンバーで集まりました。 連休だというのにほぼ全員参加でした。 本当に皆さん熱心です。 花月はこんな熱心な仲間がいるからできること、なんて幸せなことでしょう。 お菓子は「芍薬」炭付き花月 貴人清次濃茶付き花月 貴人清次花月 員茶

月一稽古

炉の最後に埼玉の航空公園にある茶室でやりました。 項目は茶通箱付き花月。 立派な茶室でお稽古に使うにはもったいないような所でした。 あいにくの雨でしたが新緑がきれいでした。

熱心な生徒

先月から教えているドイツ人の生徒はとても熱心。 中国に8年住んでいたので中国語がとても上手。 今は日本に滞在して日本語に浸っています。 サバイバルジャパニーズの生徒も勉強になるけどこんな熱心な生徒もすごく勉強になります。 最近日本語ネタはなかっ…

散歩

近所の保存されている家で薄茶が振る舞われていました。 古いけどモダンに建てられた家には広い庭と片隅には2畳の茶室。 住んでいた方は仕事の合間に茶を楽しまれた方のようでした。 ゆったりとした時間が流れていました。

鎌倉月釜

先月の終わりに鎌倉東慶寺の月釜に出かけてきました。 鎌倉の散策とお茶で楽しめました。 軸は「一握春風」、ちょっと肌寒く、まさにそんな日でした。 帰りは境内にあったカフェでお茶談義、こんなことができるって幸せなことです。

レイちゃん

先日秋田からの帰りに会った猫のレイちゃん。 えりに似た三毛猫でした。 飼っていた方が倒れて、その娘さんが引き取って連れて帰るところでした。 家にも6匹猫を飼っているのでよかったら飼ってほしいと言われました。 すぐには決断できませんと答えました。…

タイフード

久しぶりに行ったらお店の名前が変わっていました。 なぜかいろんな人との相席でもぜんぜん気にならないお店です。 東南アジアのキャンテーン風です。 頼んだのはカオマンダイ。

雛祭り

fuukaちゃんの初節句のお祝いをしました。 雛祭りにはちらし寿司がメインですがサイドデッシュとしてシンガポールで食べたレモンチキンの味を思い出して作りました。

Reunion

Reunionといってもずっと探していたレストランを見つけたことです。 以前は日比谷にあって、ビルの取り壊しでどこにいったかわからないでいたのです。 それが丸の内にありました。 レジのおばさんもお店のスタッフも見覚えがあります。 味はどうかなと思った…

福うさぎ

去年の暮に使った干菓子です。 あまりかわいいので今頃載せます。 京都駅で買ったものです。 見ているだけでもかわいい。

6年生と茶道

近所の小学校で6年生に茶道を体験してもらいました。 お辞儀の仕方などがきれいになりました。 この先またどこかで茶道と出会ってほしいな。 花はめずらしいオレンジのマンサクと寒芍薬(クリスマスローズ)

医食同源の食事12

震災で行けなくなっていた最後のレッスンに行ってきました。 テーマは肥満を防ぐです。 毎回のことですが、バランスのよい食事を心がけて、ストレスをいかにリリースしていくかが健康な体を作ることの条件のようです。 今回も美味しかったです。 新キャベツ…

初釜

月一稽古の仲間との初釜をしました。 3畳台目の小間で亭主をしました。 いつもどおり楽しく終わりました。 炭点前は久々だったのでスムーズにいったかどうか…

最近の我が家

最近の我が家のリビングです。 赤ちゃん達に占領されています。 赤ちゃん達からエネルギーをもらっているのも確かです。

東京散歩

昨日は友人が秋田から遊びに来たのでハードに東京を歩きまわりました。 ランチは丸の内でタイフードのビュッフェ。 これは赤ちゃん達も連れていきました。 新大久保に移動して韓国街を散歩。 韓国コスメがかわいくて安い。 これはスネイルのハンドクリーム。…

福うさぎ

去年の暮の花月の稽古に使った干菓子「福うさぎ」 京都で買ってきました。 あまりかわいいのでアップしました。 うさぎ年は終わり今年は辰年。