2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏の稽古

今回の月一稽古は暑い中全員参加でした。 お菓子は鶴屋吉信の氷室。 炭付き花月 茶通箱付き花月を2回 ご自服でと言われた場合の確認などをしました。 来月は休みかと思ったら皆さんやるとのこと。 9月は茶事練をします。

成長中

赤ちゃん達がやって来てからブログの更新がめっきり減っていました。 最近ベビーシッターを入れたりしてだいぶ時間に余裕が出てきました。 赤ちゃん達は日々成長しています。 断捨離は進行中。

涼しさを味わう

昨日の稽古は葉ぶたと洗い茶巾を合体させてやってきました。 すべて涼しさを味わってもらう演出です。 お菓子も透ける砂糖菓子で涼しそうです。

赤ちゃん達がやって来た

断捨離を決行中の我が家に赤ちゃん達がやって来ました。 しばらく滞在するというので、部屋の模様替えなど忙しく、やっと更新できました。 土曜日は簡単にチキンライスを作ってウェルカムデイナーをしました。 ついたての向こうに赤ちゃん達がいます。 我が…

あやめ祭り

帰省の際近所でやっていたあやめ祭りにいってきました。 たぶん30年ぶりぐらいです。 あやめがずいぶん増えています。 公園で野点をやっていたらしいけど終わってからわかりました。 残念! 暑かったので子供の頃お祭りでよく食べたアイスクリームを食べまし…

震災後の東北

震災後初めて東北新幹線に乗って帰省してきました。 新幹線から見える風景はいつものように空は青く緑にあふれていました。 写真は福島を過ぎたあたりだと思います。 郡山を過ぎたら屋根が壊れている家が何軒も見えました。 ここからは津波の被害は見えませ…

今日の稽古

きょうはすごく久しぶりに真之行台子の稽古でした。 すべて忘れている状態でしたが先生の一言で手は動いていきます。 記憶に残っているうちにもう一度おさらいをしないといけません。 写真の干菓子は先日の花月の勉強会で使ったもの。 会津葵の少庵の奇蹟と…