2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大徳寺月釜

毎月28日は千利休の月命日。 京都大徳寺で月釜が掛けられます。 聚光院の入り口で家元とばったり遭遇しました。 お茶室では修行を積んだ人達のきびきびした動きが爽やかです。 お菓子は老松の「唐衣」、お茶は一保堂「遺香」。 お茶の後でお蕎麦と豆ご飯まで…

花に囲まれて

2か月ぶりの月一稽古でした。 参加者それぞれが茶室に花を生けるという三友之式がメインでした。 花の多いこの時期にぴったりですね。 香を聞いて、花をめでて、なんとも優雅な時間でした。 稽古に使った花をもらってきました。 炭付き花月 貴人清次濃茶付き…

Babies

今朝5時半頃masakittとkちゃんの赤ちゃん達が生まれました。 男の子二人と聞いていたのですが生まれてみたら男の子と女の子でした。 まだ写真でしか見ていませんが一人はmasakittの赤ちゃんの頃に似ているように見えます。

Teacher's Day

今ソウルに戻っているYさんからメールでカードが届きました。 日本以外の国ではTeacher's dayの習慣がありますね。 海を越えて届いたYさんの気持ちがうれしいです。 生徒一人一人のニーズに答えられるようがんばります!

Can-Do Statements

東京外大の伊東祐郎先生の評価法の授業はきょうで終わりました。 これで12月から続いていたスキルアップのコースは終わりました。 can-do statementsを間にして学習者と向き合うことはお互いにとって学習自体が客観的に見えてきてとてもいいこと。 これから…

新しい生徒

地震、原発以後初めての新しい生徒。 KちゃんとHちゃんが夏休みに入るのでちょうどいいタイミングです。 1カ月前に日本に来たという勇敢なファミリー。 生徒は9歳と6歳の姉妹。 二人はやる気満々です。 遊ぶことと食べることが大好きという元気な生徒達です…

香を聞く

連休の穏やかな一日、仲間達と花月の稽古をしました。 いつもどおり激しい稽古でした。 今回は香を二種聞くという仙遊之式がメインでした。 香木はほとんどが東アジア、東南アジアの物です。 日本人は遠い昔からこんな楽しみをしていたのですね。 お菓子は末…

犬と一緒にヨガ

きょうは犬と一緒にヨガをしてきました。 と言っても、視聴覚障害の方が連れてきている黒のラブラドールです。 彼女にとっては仕事中ですからおとなしく待っています。 でも、彼女にもクラスの呼吸が伝わるらしくて横になって眠っています。 ワンちゃんもシ…