不変の知恵


昨日、今日と涼しいです。
今年も厳しい暑さが続きました。
今年は予想しないアクシデント(転んだり…まだちょっと痛いです)が少々あったり、それでも仕事とお茶は続けています。
それから、たくふうちゃんが熱を出したりでお世話に行ったり…。
先週は突然の仏事で大阪に行ってきました。
リタイヤ後、野菜作りを始めて、1年に何回も新鮮な野菜を送ってくれていた武さん、とても美味しかったです。ありがとうございました。
家も修理するところが出てきたり(築15年)、エアコンや冷蔵庫が壊れたり…、まあ、今年はそんな年なのかな?
昨日は大円之真のお点前に付き合いました。
しばらくやっていないので見れてよかったです。
明日はこんな負の連鎖にエッセンスでレイキサークルに行ってきます。
清少納言枕草子など読むと遠い昔からこのような年はあるようで、静かに受け入れて過ぎ去るのを待つ…、私もいにしえ人に習ってそうします。
古典文学講読にチャンスがあったらいきたいとずっと思っています。
でも、チャンスは自分で作るものですね。
国学院大学が以外と行きやすいと最近わかりました。
もう一つ心で火が起こり始めているのが、お茶の稽古をもう一つ増やしたいということ…、どう考えても欲張り過ぎです。
とにかく今年はじっとして…さっき、言ったばっかりなのに…
写真は7月秋田に行ったとき買ってきた紫式部です。