2014-01-01から1年間の記事一覧

遅いクリスマス

今日はつめたい雨が降っています。昼頃から雪になるかもという予報です。 27日の夜、クリスマスは過ぎていましたがクリスマス会をたくふうちゃんの家でやりました。 息子はアジアン風のメニューにするということでしたが私はスペイン風オムレツをクリスマ…

着付けボランテイア

今年のイベントで忘れられないのがシンガポールでの着付けボランテイア。ずいぶん遅くなってしまいましたがアップします。 シンガポールは振袖がとても似合います。 日本語学校の生徒さん達ですがとても似合っていました。

東京ゼミ員茶

先週の土曜日は今年最後のゼミでした。 私達の班が担当だったので員茶の亭主をやりました。 大勢の前でお点前するのは本当に久しぶりで緊張しました。 茶通箱、後炭手前、員茶でした。 練習の甲斐が合って自己採点では80点のできでした。 本当に今年はゼミ…

ナシレマ

シンガポールの旅から1か月もたってしまいました。 8年ぶりのシンガポールは変わっているところもあったし、そのままのところもあり楽しい旅でした。 特にオーチャードは新しいショッピングビルがひしめき合っていて変わっていました。 最初に食べたのがナ…

フラワーカーペット

ハミコからフラワーカーペットの写真が届きました。 今年はトルコのカーペットをイメージしたそうです。 力強い感じがします。 空は秋の空ですね。 これは日本じゃないですよ、ベルギーです。

心暖まるドラマ

あすなろ三三七拍子を見終わりました。 毎回見た後にとても心が暖かくなるドラマでした。 この感覚はスピッツのライブに行った後の感覚と同じです。 ストリーはありえないようなドラマですけど非現実の中にも人としての真実があってよかったです。 「愛の言…

箱根湿生花園

東京の暑さは異常です。 先週、ちょっと涼しいところに逃げたくて箱根に行ってきました。 前から一度行ってみたいと思っていた湿生花園です。 ラリックで気持ちいい庭を見ながらランチを食べてから行きました。 ラリックのすぐ近くです。 ちょっと雨が降った…

夏休み中

夏休み中の生徒達もいてちょうどいい仕事の配分です。 それぞれにじっくり準備ができます。 先週からスタートした生徒はとても語学のセンスがよくて助かります。 can do statementを取り入れたレッスンにチャレンジしています。 生徒にはそれぞれの日本語の…

東京ゼミに夢中!

7月としてはいくぶん涼しい日でした。 庭越しに利休堂にお参りすると小鳥の声が聞こえてとても気持ちがいいです。 本席は「教外別伝 不立文字」大宗匠でした。 教えは耳で聞いて体で覚えて文字で書きとめることは何も無いというような意味です。 その時の気…

愛の言葉

録画しているドラマをみています。 「あすなろ三三七拍子」 ドラマ曲がスピッツの 「愛の言葉」で主演が同郷のぎばちゃんなので。 ありえないだろうという内容なのですがなぜか胸にじ〜んときます。 ぎばちゃんみたいな人達が頑張ったから今の日本があると思…

シンガポールに行きます!

まさかこんな展開になるとは思ってもいなかったのですが、10月にシンガポール行くことになりました。 先月にシンガポールの日本語学校で50周年の記念にオーチャードの新しいショッピングモールで着物ショーをやるので着付けできる人を紹介してほしいと頼まれ…

秋田の旅の続き

いつもながら秋田から買って帰った懐かしい物を食べながら余韻に浸っています。 いつも買って帰る子供の時食べたパン、それがいまだにあるのです。 今度写真をのせますね。 ピンクのウエハースに挟まれた三角のパンです。 それからコーヒーパン、私のノスタ…

6月の秋田

今回はおばさんを連れて帰ってきました。 秋田に行くのはこれが最後になるでしょうとのことでした。 田沢湖で途中下車して地ビールを飲んだりしました。 駅に降りるなり空気のよさを感じます。 いつも通りに懐かしい物を食べたりして過ごしました。 おばさん…

東京散歩

週末なにも予定がなかったので横浜までインドネシア料理を食べに行きました。 店内はガムランが流れていて従業員は全員インドネシア人でしたが味はほど遠いものでした。残念でした。 その後初めてベイブリッジを渡り幕張新都心にできたイオンモールまで行き…

5月の自主稽古

風炉になって初めての自主稽古をしました。 初心者の参加がなかったので四ヵ伝をみんなでやりました。 初炭所望からやったのですがみんな久しぶりのこともあり要所要所でつまづきました。 四ヵ伝も久しぶりのこともあり今回は手順を追うことに集中してしまい…

Challenge

一つを除いてどのクラスも順調にレッスンが進んでいたのですが、1つだけどうもお互いの心が通じ合ってないクラスがあったので、1時間ぐらい色々話をしました。 彼の要望は忙しいので日本語をダイジェストにやりたいということでした。 それはよくわかりま…

東京ゼミナール

先週の土曜日初めて参加しました。 茶道を修行していて、ここまでたどり着けてとても感謝しています。 なにもかもがとても新鮮な気持ちにさせてくれます。 ここでどれだけ吸収できるかは今までの私の実力にかかっています。 軸は「是声無限意」家元筆。 何事…

It's a miracle!

1年半続けていたビジネスウーマンと昨日で最後のレッスンでした。 とてもやりやすい生徒でプレゼンテーションの冒頭に日本語を入れたりして学習の成果も出ていました。 それが日本人スタッフとの関係もよくして、仕事の成果にもつながっているようでした。 …

茶事に招かれて

先月いつも一緒に稽古をしている友人に念願の炉を切ったからと茶事に招かれました。 床は「関」、この炉を切る行為は亭主にとってまさに関だったと話してくれました。 思いきって炉を切った今、新しい道が見えていることでしょう。 この頃、茶事の練習を含め…

我が家の月一稽古

今回は約1年ぶりに青かえでくらぶの生徒さんを迎えて行いました。 普段は友人のところで稽古しています。 去年から比べたらだいぶ裏千家風になっていました。 炭点前は見るのも初めてで興味深く見ていました。 お点前も雰囲気も十分楽しまれたようです。 こ…

4月の月一稽古

友人との月一稽古も定着してきました。 一緒にやっているもう一人の友人もこちらの月一稽古にシフトしてきている感じです。 なによりもうれしいのは友人のオリジナルなお弟子さん達が私達との稽古を最近は楽しみにしていてくれることです。 「来月はいつ来る…

新しい春

いつもより朝夕寒くて桜は散っていますがまだ楽しめます。 これは近所の成城のあたりの桜です。 桜が散りかけてがくのピンクと新緑の黄緑が出た頃が一番好きです。 お茶の社中を自己卒業してからもうすぐ1年になりますが東京道場より かねてから申し込んで…

こどものレッスン

こどものレッスン(10歳と13歳)を2人やっているのですが、また、誰も引き受けないレッスンを引き受けることになりました。 先生を探して2か月ぐらいぐるぐる回っていました。 7歳と9歳の男の子です。 こどもは覚えはいいのですが準備に手がかかりま…

五事式

半年以上も前から茶室を予約していた五事式の練習をしました。 参加者は10名です。 全体が一つの茶事のように構成されています。 参加型の茶事ですからお客になった人も動きます。 今回メインにしたのは且座之式。 5名づつ交代しながら進めていきました。…

Bottom up VS Top down

日本語のbrush upに通っています。 生教材やレアリアの効果的な使い方についての講座。 普段からやっていることなのですがいろいろなことを気づかせてくれます。 どうも最近はボトム・アップばかりに気を取られていたことに気づかされました。 トップ・ダウ…

活きたる灰、死にたる灰

先日湿灰の作り方を習ってきました。 いつもちょうどいい状態の灰が作れないでいたのですが、今度は大丈夫だと思います。 今までのはまぎれもなく死たる灰でした。 活きたる灰とは自分でまいていてわかります。 教えて下さった方は是非若い人にも伝えていっ…

自主稽古

毎週雪にやられてのびのびになっていた我が家の自主稽古をやっとやることができました。 もう月が変わって3月になっていました。 ひな祭りの趣向で道具を整えました。 みんなで基本の運びを中心にやりました。 社中を越えた稽古なので、同じ裏千家でも先生…

五事式の準備

3月に予定している五事式の準備に神楽坂まで行ってきました。 道具を決めて半分ぐらい準備OKです。 参加者が10名ですのでうまく順番に回るかやってみるしかありません。 10名も参加してくれてうれしい限りです。 この稽古はできる仲間がいないとできま…

2月の月一稽古

今月はしばらく休んでいた友人も参加。 大炉、逆勝手をやりました。 私は逆勝手の薄茶と後炭をやりましたが頭と体がばらばらな感じでした。 いつもの稽古は意識しなくても所作ができるように稽古しますが、逆では意識しながらやらないと手や足が動きません。…

また雪

先週とまったく同じように週末にかけて大雪です。 雪の質は先週よりは水分が多いです。 これぐらいの雪でいろんな予定を変更しなければならないなんて雪国では考えられません。 雪国ではもっと雪が降っても淡々と生活しています。 そういうことで、明日予定…