2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生徒

今度の生徒は日本に来たばかりの韓国人のhouswife。 インテンシブにやりたいというので始めました。 この教科書は日本語フィールドでは世界的なベストセラーの「みんなの日本語」。 香港ではばかに安く売っていました。 参考のために買ってきました。

酒蒸しまんじゅう

連休の一日また素朴な酒蒸しまんじゅうが食べたくなって桧原村に行ってきました。 やく一か月ぶりです。 紅葉はまだのようです。 温泉に入って桧原村の豆腐屋さんで豆腐、厚揚げなども買ってきました。 味が濃くてとても美味しいです。 東京で買ういつもの豆…

父ちゃんの誕生日

masakittとkちゃんから誕生プレゼントが届きました。 蜂蜜入りの飲める酢です。 いつも遠くからありがとう。 また元気にがんばると思います。 柚子味を飲んでみましたが柚子の香りがほのかにして美味しいですよ。 ランチはお寿司希望だったので食べてきまし…

医食同源の食事5

今回は丈夫な骨を作る食事です。 心を安定させるためにもカルシウムは大切です。 カルシウムを効率的に取るために一緒に食べるといいのが魚、野菜、乳製品、果物です。結局はバランスよい食事をすることです。 さんまの土鍋炊き込みご飯…さんまは焼いてから…

早朝レッスン

今度の生徒は早朝レッスンが希望のmasakittと同じ歳のフランス人。 NLPの早朝勉強会で朝早いのもなかなかいいとわかっていたのでやってみることにしました。 電車も空いているし空気もさわやか! この会社、朝7時なのにもう会議をしている… 即レストランな…

世代を越えて

土曜の午後の気の合う仲間との稽古は「被綿」(きせわた)というお菓子を挟んで。 毎年9月にこのお菓子に出会えることは幸せなことです。 妹弟子と先日見にいった曜変天目の話に盛り上がりました。 宇宙の神秘を思わせるような天目茶碗です。 やっぱりすば…

モルジブ

masakittとkちゃんはモルジブで休暇中。 きれいな海ですね。 やっぱり南の島はいいですね。 モスリムの国だから食事も美味しいだろうな〜。 次は第二の故郷シンガポールに移動するらしい。 私も今週はもう仕事がないのでモルジブの写真を見てリラックスして…

空の色

東北の空の色はいつもきれいだなと思います。 何が違うんでしょうね。 東京と同じぐらい暑かったですけど朝夕涼しく日中も湿度は低いです。 もうススキも出ていますね。 暑くても秋です。りんごはまだ色づいていませんでした。 横手のアップル街道から見た景…

農家レストラン

また秋田に帰ってきました。 今回は北上経由です。 北上で途中下車して小高い丘の上にある「農家レストラン」でランチをしました。 なんと999円で取れ立て野菜を使ったブッフェスタイルです。 とってものどかでいいところです。 「下ノ畑ニ居リマス…」と…