2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自主稽古 真之行台子

先日、真之行台子の稽古に誘われて行ってきました。 これはなかなかやる機会がない稽古なのでやってきました。 やるのは3年ぶりぐらいかな、でも先日の研究会で見ていたのでイメージはありました。 紐の結び方などかなり忘れていました。 このお点前はどん…

どん底に落ちて

今月の月一稽古は初炭、台天目、盆点、流し点をやりました。 炭点前はやる機会がなかったのでやらせてもらえるだけでうれしいです。 次に盆点、これも1年以上やっていなかったので一つ一つ考えながらになりました。 最後の流し点もかなり久しぶりなので思い…

My little gerden

今年もごうやが収穫できました。 takufuuちゃん達もごうや狩りを楽しみました。 カマキリも夏の暑さをしのぎに来ていました。 この力強い緑のごうやは生き物にいろんな恵みを与えてくれました。 ここにごうやの写真を載せる予定ですがスマホからやってみたの…

旅立ち

9月に入ったけど暑いですね。 8月一か月の休みが終わり稽古のはずですが、このたび社中を辞めました。 先生に教わって10年ぐらい経ったと思います。 先生は88歳になられて3月で引退されました。 先生の瑞々しい感性、禅に対する深い思い、茶道を真摯…