2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ仲間との稽古

27日は月一でやっているゼミ仲間との稽古でした。炉の最後に行之行台子を全員でやりました。この稽古も定着してきました。時間がかかるお点前なので11時集合で午前二人、午後二人でじっくりみてじっくりお点前をしました。私の場合はまだすらすらとはいかず…

東京ゼミ別科修了

4月23日でゼミの別科2年が修了しました。2年間で1回休んだだけです。それだけ夢中にさせてくれたゼミでした。一緒に稽古する仲間と出会えたし、毎回家元直結の先生達に習うことができました。裏千家茶道というものを大きな視点から考えるようになりました。…

スカイツリー

スカイツリーのチケットをもらっていて、やっと行ってきました。 建設中に浅草側から眺めて以来です。ちょうど晴れて東京がよく見えました。江戸切子がいろいろなところにデザインされていてきれいでした。たまひでの親子丼を食べてきました。

桜舞い散る丸ノ内で

4月10日は丸ノ内でいつも私をシンガポールから応援してくれているハミコに会いました。いつもいつもシンガポールから私の好きなものを買ってきてくれます。懐かしいシンガポールの味でいつも元気になります。今回はチキンライスの sweet soy sause がメイン…

たくふうちゃんとお花見

桜が散りかけた4月9日砧公園でお花見をしました。お弁当を作って出かけました。去年もたくふうちゃんと来たのですが桜がまだで梅が咲いている頃でした。今年はたくふうちゃんは自転車に乗れるようになって桜吹雪の下をぐるぐる回っていました。風が少しあり…

大円之草

今月の月一稽古は大円之草をやりました。研究会も大円之草でしたから、お点前を確かめるということでやりました。これも5年ぶりぐらいだったと思います。友人は9時からできるように準備してくれました。本当にこれにはいつも感謝しています。唐物と和物を扱…