2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の誕生日

今年も無事に誕生日を迎えられました。 ここ数年はいつもこんな思いで誕生日を迎えます。 hamikoから誕生カードが届きました。 やさしいメロデイーとガーベラの花のイラスト。 やさしい気持ちにさせてくれるカードです。 家族とは広州飯店で餃子を食べてきま…

タイ古式マッサージ

前から一度体験してみたかったタイ古式マッサージに行ってきました。 ドアを開けるなりタイの雰囲気でいっぱいです。 やった後の感想はよくあるマッサージとは違うかもしれません。 体もほぐれますが心もほぐれる感じです。 ただのマッサージと違い2時間ぐら…

マレーシアの風

クアラルンプールに住んでいる友人とランチに行ってきました。 ランチはやっぱり日本食が希望ということでとんかつのかつくらにしました。 日本のケーキが美味しいといってモンブランを7つも食べたと言っていました。 とんかつの後はアルファカメールでまた…

もうすぐ5ヶ月

赤ちゃん達はこんなに大きくなりました。 7キロを超えてバンカーの体重と同じくらいです。 こんなに小さくても個性があって面白いです。

深大寺

久しぶりの深大寺。 たぶん5件目になると思うけ矢田部茶屋。 蕎麦はしっかりしているけど、たれは甘め。 この甘さはこの地域の特徴だと思えてきました。 花は秋を感じさせてくれる秋明菊。

雨読晴耕の人

連休の一日、前から一度行ってみたかった細川護煕氏の陶芸展に行ってきました。 茶道具、書、禅と幅広いもので、永青文庫の細川家に代々伝わる茶碗なども展示されていました。 湯河原にある茶室は「不東庵」、なぜそう呼ばれるのか知りたいと思いました。そ…

都心の月釜

毎週第一土曜日、神楽坂でやっている月釜に出かけてきました。 亭主はとても温和な男性。 薄茶一服ですが亭主の和やかなお話がここちよい空間を作りだしてくれます。 お菓子は届いたばかりという中津川の栗きんとんでした。 秋が深まっていっていますね。 都…

新しい生徒

今回の生徒は3週間前からやっているお母さんと9歳の女の子。 お母さんのニーズはspeakingとlistening。 女の子は今までにないタイプで野性的。 今日は女の子の誕生日だったのでビンゴゲームをやったら、これがhit! 子供との間に何か糸口が見つかるとlessonは…

みのり

先週は月一稽古の仲間との茶事練でした。 テーマは「みのり」 亭主がみのりにちなんでいろいろ準備してくれました。 あの震災の後でもみのりの季節はおとずれました。 干菓子の一種は被災地の復興を祈って「塩釜」でした。