満たされたレッスン

昨日は上級の生徒とのレッスンでした。不自由なく話せるのですがreadingになると初級クラスに戻ってしまうような状態でしたが、だいぶ読めるようになってきました。仕事のプレゼンも肝心なところは英語でやっていたのが少しづつ日本語で出来るようになってい…

流星会

新しい茶道くらぶを「流星会」にしようと思います。なぜかというと、前の茶道サイトに区切りをつけようとしていた頃に読んでいた沢木耕太郎さんの「流星ひとつ」にインスピレーションを得ました。とてもさわやかでいさぎよい感じを受けました。 8月の流星会…

帰ってきました

しばらくぶりにこのサイトに戻ってきました。いままで茶道サイトに書き込んでいましたか一区切りつける決心をしました。このサイトを読み返してみると本音で書いている部分が多くて落ち着くし、癒されます。自分のサイトながら。私は変わらず日本語の仕事と…

初レッスン

年末から3週間も休んでしまいました。外国人相手なのでしょうがありませんが。昨日はメキシコ人のビジネスマンへのレッスンでした。3週間も日本語から離れていたら忘れているだろうなと覚悟していったのですが、やりだすとだいぶ思い出してくれました。全…

明けましておめでとうございます

ブログを開設して何回目かの「あけましておめでとうございます」です。PCをたぶん7年ぶりに買いかえたのでこのサイトに来るのに一苦労しました。やっとたどり着いてほっとしています。 今年はどんな年にしようかと考えていて、仕事は欲張らず確実に、中級以…

中上級のレッスン

最近引き受けたイタリア人の中上級の生徒とどうやってレッスンを進めていくか悩んでいたのですがやっと心が通じ合いました。お互いの共通点が見つかって昨日は今年最後のレッスンでしたがお互いに満足のいく終わり方でした。中上級の生徒は初級者と違って日…

七五三

11月25日たくふうちゃんの七五三をしました。東京は前日、54年ぶりかの雪でしたが25日はとてもよい天気になりました。いつの時代も子供は晴れ着を着るとうれしくなるんですね。二人ともうれしそうでした。幸せな時間を楽しみました。

炉開きの準備

先週土曜日は友人と炉開きの準備を兼ねて稽古をしました。ちょっと軽い懐石を用意しようと計画中ですが人手が足りないのでうまくいくか心配です。茶事の流れでやる予定ですが薄茶以外は私がやらなければならないので頑張らないと。前日は七五三なので体力残…

[Interest}最近の状況

ずいぶん更新が空いてしまいました。もう一つのお茶関係(青かえでくらぶ)のブログを書いていたせいでこのサイトがストップ状態でした。しばらくぶりに読み返してみたらいろいろな出来事を思い出して、やっぱりこちらも続けようという気持ちになりました。 …

懐石再び

懐石料理を習っていたのは今から5年ぐらい前になるでしょうか。時間をなんとかやりくりしてもう一度習いにいくことにしました。先生は前と同じ龍雲庵の西川先生です。ぜんぜんお変わりありませんでした。前と比べたら先生の言っていることがよくわかります。…

バーベキュー

連休の4日、たくふうちゃん達に誘われて奥多摩の奥の小菅村というところに行ってきました。たくふうちゃん達は前日からキャンプしていました。それでバーベキューに誘ってくれたのです。予定ではたくふうちゃんが川で鮎を釣ってくれることになっていましたが…

ゼミ仲間との稽古

27日は月一でやっているゼミ仲間との稽古でした。炉の最後に行之行台子を全員でやりました。この稽古も定着してきました。時間がかかるお点前なので11時集合で午前二人、午後二人でじっくりみてじっくりお点前をしました。私の場合はまだすらすらとはいかず…

東京ゼミ別科修了

4月23日でゼミの別科2年が修了しました。2年間で1回休んだだけです。それだけ夢中にさせてくれたゼミでした。一緒に稽古する仲間と出会えたし、毎回家元直結の先生達に習うことができました。裏千家茶道というものを大きな視点から考えるようになりました。…

スカイツリー

スカイツリーのチケットをもらっていて、やっと行ってきました。 建設中に浅草側から眺めて以来です。ちょうど晴れて東京がよく見えました。江戸切子がいろいろなところにデザインされていてきれいでした。たまひでの親子丼を食べてきました。

桜舞い散る丸ノ内で

4月10日は丸ノ内でいつも私をシンガポールから応援してくれているハミコに会いました。いつもいつもシンガポールから私の好きなものを買ってきてくれます。懐かしいシンガポールの味でいつも元気になります。今回はチキンライスの sweet soy sause がメイン…

たくふうちゃんとお花見

桜が散りかけた4月9日砧公園でお花見をしました。お弁当を作って出かけました。去年もたくふうちゃんと来たのですが桜がまだで梅が咲いている頃でした。今年はたくふうちゃんは自転車に乗れるようになって桜吹雪の下をぐるぐる回っていました。風が少しあり…

大円之草

今月の月一稽古は大円之草をやりました。研究会も大円之草でしたから、お点前を確かめるということでやりました。これも5年ぶりぐらいだったと思います。友人は9時からできるように準備してくれました。本当にこれにはいつも感謝しています。唐物と和物を扱…

Our dreames come true

昨日はゼミ仲間との練習会でした。透木釜で後炭、茶椀荘、茶筅荘、茶入れ荘、四畳半花月などやりました。いろいろ忘れていることもありそれぞれいい勉強になりました。社中を越えているお稽古ですが、何回か続けているうちにお点前もお互いに融和していくの…

茶道の世界にようこそ!

2月の最後の土曜日に私の友人のビジネスマンに茶道体験をしてもらいました。お仕事のかたわらコーチングもしている人なのでどんな風に感じていただけるのかとても興味がありました。一通り終わっての感想は、茶室の空間がいいということでした。コーチングの…

すぐにでも戻りたい場所

2月20日、橿原神宮での姪の結婚式に参加するため行ってきました。前日伊勢に立ち寄りお参りしてきました。あいにくの雨で外宮だけしかお参りできませんでした。内宮はまた機会を作って出かけます。とても落ち着く場所で神様は見えませんがとても多くの人を引…

映画にはポップコーンとコーラでしょう!

また昔のように映画をみようと思って見てきました。 月一ぐらいと思っていたのですが前回は11月でした。 見たい映画がsoled outだったので「オデッセイ」を3Dでみました。 3Dが初めてなんて、それだけ映画館から遠ざかっていました。 映画の前にポップコーン…

茶懐石が無性にやりたい

2月3日、マレーシアから帰国中の友人といつもの3人で銀座の「花諜」に行ってきました。この仲間はシンガポール時代からの友人でいつも何も言わずに支えてくれます。感謝しています。この会が20年も30年も続くようにと別れた後でLineできましたが本当にそう思…

心地よい余韻

先週はゼミ仲間と稽古をしました。今回は一人増えて3人でやりました。 真台子を出していたので真台子で来月の科目の大津袋、絞り茶巾、後炭のお点前です。真台子にこのようなお点前が合っているのかはわかりません。科目の案内をよく見たら大炉でとなってい…

真之行台子

初釜はいつもながら友人の完璧な懐石料理でした。いつか私もできるようにと目標にしています。 今年はどんな茶の道が待っているのでしょうか。楽しみです。 初釜の後で、真台子が出ているので稽古しましょうと誘われてみんなの日程上、一日明けて真之行の稽…

心が通い合う

日本語に関しては2014年夏以来の更新です。去年は仕事し過ぎでした。 今年はもうちょっとセーブしていきます。 去年11月からポーランド人の生徒に教えています。途中から引き受けた生徒なのでどちらもお互いの気持ちがつかめずにいたのですが、昨日やっと心…

たくふうちゃんとお正月

たくふうちゃんは年末年始はお餅つきから大晦日、お正月と三日続けてきてくれました。二人だけの大晦日が10年ぐらい続いていたのですが紅白歌合戦もみんなで賑やかに見ました。毎年ささやかですが同じことができることはとてもうれしいことです。

青かえでくらぶ

不定期に開催してきた「青かえでくらぶ」を少し調整して参加者を募集します。 毎月第四土曜日の午後、裏千家茶道を通じて一時を過ごします。私が求める社中を越えた交流です。その中でお互い高め合い成長していけたらと思います。練習が終わりそれぞれ帰路に…

Happy new year 2016

明けましておめでとうございます。 年末から買い物、餅つき、お正月と忙しくしていました。 今年は特にたくふうちゃんが年末から来てくれていつもより忙しかったです。とても幸せなことですね。 二日に箱根に行ってきました。 温泉に入って去年一年の疲れを…

Merry Christmas!

今年もたくふうちゃん達とクリスマスをしました。 今年もできたことに感謝します。 シンガポールのハミコからシンガポールの高島屋クリスマスツリーの写真が送られてきました。 日本にない色できれいです。 昨日はお正月の食材の買い物をしました。 またお餅…

Dreams come true!

茶道に貢献できることはないかと考え続けていた一年でしたがその夢が少し叶いそうです。 社中を越えて細々と続けていた稽古にゼミの仲間が加わってくれることになりました。 一人でも増えればと思っていたのですがもう少し増えそうです。来年1月から月一で…