2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五事式の準備

3月に予定している五事式の準備に神楽坂まで行ってきました。 道具を決めて半分ぐらい準備OKです。 参加者が10名ですのでうまく順番に回るかやってみるしかありません。 10名も参加してくれてうれしい限りです。 この稽古はできる仲間がいないとできま…

2月の月一稽古

今月はしばらく休んでいた友人も参加。 大炉、逆勝手をやりました。 私は逆勝手の薄茶と後炭をやりましたが頭と体がばらばらな感じでした。 いつもの稽古は意識しなくても所作ができるように稽古しますが、逆では意識しながらやらないと手や足が動きません。…

また雪

先週とまったく同じように週末にかけて大雪です。 雪の質は先週よりは水分が多いです。 これぐらいの雪でいろんな予定を変更しなければならないなんて雪国では考えられません。 雪国ではもっと雪が降っても淡々と生活しています。 そういうことで、明日予定…

真冬の秋田

週末何も予定がなかったので秋田に出かけてきました。 気温が緩んでいて雪はだいぶ解けていました。 いつもの工程で懐かしい食糧を買ってきました。 柿羊羹を見つけて、これは次回のお稽古に使えると思って買ってきました。 仙台で途中下車して牛タンを食べ…