2009-01-01から1年間の記事一覧

グランパレスのクリスマス

hamikoからすてきなクリスマスが届きました。 大きくてなんか引き込まれます。 空の色に溶け込んでいてすごくいいです。 寒くて雪がにあいそうです。 また送って下さいね。

今年最後のチキンライス

今年最後のチキンライスを作りました。 米はもちろんタイ米です。 スープはアレンジしたスワンラータンです。 stevens Rdとbukit Rdの交差点にあったホテルのスワンラータンは美味しかったと記憶しています。 えりがテーブルに乗ってきました。 元気になった…

BBC News

最近ネットでBBC Newsに夢中になっています。 CNNよりもいごこちがいいです。 話題がCNNよりもローカルなせいかな… EntertainmentはCNNのほうががいいかな… 猫と暮らしていた奇跡のおばさん、Susan BoyleがNHKに出演します。 CD買おうかなという気分になって…

回復中

えりが1カ月ぶりぐらいにベランダでつめをとぎました。 ごはんも水も自力で食べたり飲んだりするようになりました。 がんばっていますね。 体重がなかなか増えないのですが、vetは減らないからほめてあげようと言っています。 とうちゃんが昨日ケーキを買っ…

マスカルポーネのパスタ

新宿に出てお歳暮を贈ってきました。 帰りに一人の時に時々いくパスタの店に行ってきました。 ハルクの地下にあって一人で入っても落ち着ける店です。 ポイントがたまったら無料で食べれるっていうのも魅力なのかな。 数ある中でなぜかいつもこれを頼んでし…

yoku moku

先週友人と青山の根津美術館に行ってきました。 雨の日でしたけど美術館から見る庭の緑がきれいでした。 日本の美術品が海外に流出するのを防ぐために始めたコレクションだそうです。 帰りに表参道に向かう道沿いにあるyoku mokuでランチを食べてきました。 …

シャワーヘッドの先にあるもの

NLPのワークで日常のほんのささいなこと、たとえば「シャワーヘッドが壊れたので買い替えたい」、これは私の本当の話。 そこから始まって質問を重ねていくと意外なところにたどり着きます。 自分が本当に望んでいることに・・・。 またはこんなワークもあり…

松花堂縁高弁当

もう初釜の点心です。 1年間行っていた懐石料理が今日で終わりました。 椀物はお雑煮です。 銀鱈の味噌幽庵は美味しかったです。 ご飯にはセリを混ぜて見ためも味もさわやかです。 この日本の美しさと美味しさが見ている人に届くかな?

vet

えりの調子がよくなくて通っています。 ついもうだめかなと思ってしまうのですが、vetは命が続くことだけを考えてくれます。 本当にすばらしいvetです。 いつも元気をもらって帰ってきます。

NLP

今こんなものを勉強しています。 Neuro-Linguistic-Programming....NLPです。 まだNLPとはこんなものとまでは説明できません。 いまわかっていることは the way of positive thinking かな・・・? たとえば相手に negative form を使って話された時に聞き手…

The Beatles In Mone

masakittが香港から買ってきてくれました。 私への誕生プレゼントだそうです。 ほしかったからうれしいですね。 聞いているといろいろ思い出します。 シンガポールで見たA Hard Day's Night...思い出です。今回は羽田で焼き肉を食べて帰りました。 機内食も…

表参道ヒルズ

クリスマスのデコレーションでした。 いつもここに来るとシンガポールのチャイナタウンにあるマウスレストランが入っているビルを思い出します。 飲茶が美味しかったな・・・

cafe' hors et dans

連休最後の日、お墓参りの後で表参道まで来てしまいました。 タイミングよくパーキングが空いたのでランチにしました。 サンドイッチが食べたかったので美味しかったです。 フランス語がわかる人はお店の名前の意味がわかるよね。

Mcafeで休憩

今日は検診の日でした。 1年は早いですね。 検診の後って休憩したくなりますよね。 パッケージがきれいだったので・・・ これってシェークスピアのあれ・・・? 世界中いっしょかな?

東京上空

久しぶりに飛行機に乗りました。 大阪のおじいちゃんの法事でした。 みんな相変わらず元気でした。 大阪のたこ焼きはやっぱり美味しかったです。 写真は羽田を飛び立ったところです。 遠くに富士山が見えるでしょう? えりもがんばって留守番してくれました。

蘭の花

Yくんとhamikoから蘭の花が届きました。 シンガポールを出発する前に送ってくれたのですね。 いつもどうもありがとう! 私たちにとってシンガポールは特別な場所ですね。 我が家はしばらくシンガポールです。 来年3月に東京でお会いできることを楽しみにし…

晩秋の秋田

週末を利用して秋田に帰ってきました。 紅葉がきれいでした。 秋田のおばあちゃんも元気でした。 でも一人はさびしいでしょうね。

歳暮の懐石

久しぶりに銀座の教室に行ってきました。 hamikoの好きな矢場とんの前です。 もう年の瀬のメニューですね。 汁は白味噌仕立てで暖かく。 今回も美味しかったです。

コスモス

土曜日に季織亭でお茶の稽古をしました。 お菓子はコスモスでした。 ブルーの深川焼きの皿にとても合います。 季織亭のとなりにメロンパン屋さんができていてとてもいい香りがしていました。

This Is It.

リハーサル風景の映画でしたが楽しめました。 マイケルは永遠に歳をとっていないようでした。 未完成に終わってしまったThis Is It. すべての人がプロヘッショナルでアメリカン・スピリッツにあふれていました。 マイケルはあのままでよかったのに、もっと上…

私の誕生日

27日は誕生日でした。 kちゃんとmasakittからもおめでとうメールがきました。 二人が元気に仲良くやってくれていることがどんなことよりうれしいです。 ありがとう! 1年間無事に過ごせたなという感じとまたもう1年がんばろうという感じです。 父ちゃん…

えりのDen

冬に向けてえりのためにこんなものを買ってあげたのですが、 入ってくれません。 遠赤効果で暖かいはずなのですが…

マンゴーステイン倶楽部

日本語教師大先輩の娘さんがシンガポール在住で、マンゴーステイン倶楽部の編集の仕事をしていると聞いたので、ネットで見てみました。 新しい情報もいっぱいだけど、懐かしいお店もいっぱいでした。 まだあのお店あるんだ〜なんて、しばしシンガポールでの…

masakitt帰る

masakittは3日間ほとんど家にはいませんでした。 忙しくしている時が人生で一番いい時でしょう。 羽田に見送りに行ってやっと話ができたという感じでしたね。 なぜか親子丼に取りつかれていたmasakittでした。きょうから一人の生徒さんがカタカナ練習に入り…

炉開きの懐石

今月の懐石料理です。 紅葉鯛 白みそ仕立ての汁 ご飯 あげ豆腐みぞれ仕立て 石もち野菜あんかけ 体が温まる献立ですね。

きょうのえり

ごはんを食べておなかいっぱいのえりです。 がんばっていますよ。

花みずき

家の前の花みずきの葉がだいぶ紅葉してきました。 今年も赤い実がつきました。 鳥が来て食べられてしまう前に写真に撮ってみました。

きょうは体育の日

きょうは例年どおりとてもいいお天気です。 午前中は目黒で9歳と6歳のKenzie & Haydenのレッスンでした。 二人ともとても元気でこちらも元気をもらいます。 最後は絵本を読んでクールダウン。レッスンの後、KちゃんとKちゃんママと渋谷のαカメールでランチ…

はじめてのブログ

ブログというものをやってみたくなり始めてみました。 自分の周辺のこと、近況報告、そんなことを書いていくのかな? 試しながらやってみます。