2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くで野点が…

近所の公園に行ったら梅の花の下で野点をしていました。 大学生の席のようでしたがとてもきれいな風景でした。 チケットはもう売り切れでした。

いちごの季節

kinoko-noさんの初いちごを食べたというブログを見て、私も食べたくなって買いました。 「佐賀ほのか」といういちごです。 酸味はなく甘さもほのかです。 「とちおとめ」は酸味が強いように思いますが…。 いちごは果物の中でも特別ですね。

しあわせの雨傘

音楽の心地よさにひかれて見に行きました。 全然知らないで見たけどレビューを見るとフランソワ・オゾン監督は有名らしい。 カトリーヌ・ドヌーブのどっきりするぐらいきれいなシーンもありました。 最初から最後までフランス語の雨に打たれているような映画…

新しい生徒

タイワニーズの女の子の友達のレゴが好きな6歳の男の子。 シャイだと聞いたけど日本語は楽しいみたいです。 2年間波多野ファミリースクールに行っていたので私とは短い会話ができます。 6歳なのに集中力がすごい。 masakittの小さいときと似ています。 単…

認知言語学

荒川洋平先生のactiveな講義。 いろんな角度から日本語教育を考えていくのは面白いです。 結論としてはきまりきった授業をしないでもっと幅を持たせるということ。 学習者は十分にそれに答えるだけの能力を持っているということ。わかる!! 日本語教師のため…

ショコラ

バレンタインデーにはショコラがいいと誰かのブログで見つけてから潜在意識に入ってしまっていました。 前から見たいと思っていたのですが機会がなかったです。 ファンタジーでもあるけどいろんな問題も含んだストーリーでした。 チョコレートが凝り固まった…

金閣寺

珍しく雪が降った寒い一日、神奈川芸術劇場まで出かけてきました。 劇場はほどよい広さでした。 宮本亜門さんが「金閣寺」をどう描くのかとて興味がありましたが、原作に忠実に描いていました。変な解釈を加えない人という印象です。また観てみたいですね。 …

医食同源の食事10

今回は血液をサラサラにして、血管を丈夫にするがテーマです。 血液がドロドロになると、免疫力がダウンして病気にかかりやすくなります。 肌荒れ、肩こり、手足の冷えがある人も全身に酸素が行き渡ってない証拠です。 血液をサラサラにする食品はお茶、魚、…

銀座で休憩

午後の日本語セミナーまで時間があったので、久しぶりに矢場とんに行ってきました。 すごくきれいになっていてびっくりしました。 私の分類では矢場とんはとんかつとは違う分野ですね。 隣にある上海麺のお店もおいしそうでした。 次回行ってみます。