初レッスン

年末から3週間も休んでしまいました。外国人相手なのでしょうがありませんが。昨日はメキシコ人のビジネスマンへのレッスンでした。3週間も日本語から離れていたら忘れているだろうなと覚悟していったのですが、やりだすとだいぶ思い出してくれました。全くのビギナーから始めてどこまでいってくれるのか未知の世界ですね。中級ぐらいまでいっている人はかなり勉強しています。そして日本が大好きになっています。日本語は英語を勉強するより難しいのかなとも思いますが、教科書の違いも影響しています。英語の教科書はとても研究されています。日本語はまだ種類が少ないし、研究が十分だとは思えません。今年もあまり詰め込まず仕事も続けていきます。