2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卵のプレゼント

花月の勉強会の仲間から卵が届きました。 つくばで健康な餌を食べている鶏の卵です。 自分の勉強のつもりで企画して準備してやっている勉強会でメンバーの方に満足していただけてとてもうれしいです。 来年も面白い勉強会を企画していきます。 卵かけご飯で…

10年の時を超えて

先日10年ほど前一緒に稽古していた友人達と10年ぶりに稽古をしてきました。やりだすと10年前のようにできます。 今はそれぞれ違う場所に暮らしています。 こうやって毎週月曜日の午後シンガポールで稽古していた頃、あれから10年の月日が流れてしまいました…

今年最後の稽古

茶道好きの仲間と今年最後の稽古をしました。 クリスマスだというのにみんなやってきます。 お菓子は[サンタの帽子]でした。 あまりのかわいらしさに皆さん喜んでくれました。廻り炭之式 濃茶付き花月 蕎麦会席 一二三之式 雪月花

いてくれるとうれしい

ゆるい茶道のグループと忘年会をしました。 最近は仕事と重なって行けないでいますが、長年一緒に茶道を楽しんできた仲間とはとてもリラックスできます。 そこでとってもうれしいことを言われました。 「私がいない会は締まらないから、また来てほしい」、「…

仕事納め

今年の初めはけっこうたくさんの生徒を抱えていたけど、震災以降はずいぶん減りました。 今年もいろんな生徒に教えてきました。 サバイバルジャアパニーズのニーズは多いのに苦手傾向にあるので、休み期間中に研究しないといけない課題です。 しっかりリラッ…