2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶三昧

先週土曜日はゼミで且座の亭主をやりました。 予想に反して足がしびれてしまい、すぐ立てないところがあって自分では残念でした。緊張したことも影響したのでしょう。 お点前は問題なかったと思います。 全員に美味しい濃茶だったと感想をいただきました。 …

ヨガ再開

3年ぐらい遠ざかっていたヨガを再開しました。 なかなか自分に合っているところがなくてこんなに長い間あいてしまいました。それだけじゃなくいろんな理由が重なっていました。仕事を全部午前中に集中させたら午後に好きなことができるようになりました。 …

高幡不動

3日、秋川峡まで行くつもりで出かけましたが道路が混んでいて進まないので、途中の高幡不動まで行ってきました。 毎年大宗匠が献茶式をやるところです。 大きいところを想像していったのですがそんなに大きくありませんでした。一番奥に茶室がありました。 …

初風炉

連休の初日は今月のゼミに備えてお稽古に行ってきました。 風炉の初炭、薄茶、濃茶をやってきました。 ゼミで且座之式の東をやります。 忘れていることもあり勉強になりました。 引き柄杓がまだよくないということで練習しましたがまだよくありません。 足が…