2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医食同源の食事4

今回のテーマは食事で脳を若がえらせるです。 脳が疲れると思考力、心の安定、やる気などが低下します。 脳の機能を高めるのは青い背の脂ののった魚を食べること。 大豆製品も脳の働きを高めます。 また、脳は大量の酸素を消費するため有害な活性酸素も大量…

シンガポールスリングとチキンライス

シンガポールフードが食べれるというレストランバーに父ちゃんを呼び出して行ってきました。 シンガポーリアンの生徒が教えてくれました。 やっぱりシンガポールを思い出しますね… シンガポールスリングには殻付きのピーナッツ…ピーナッツはなかったです。 …

朝露

土曜の午後は楽しい仲間とのリラックスした稽古。 お菓子は「朝露」 この頃の気候ではお菓子の世界でしか朝露には出会えなくなってしまいました。 何もかも、欲望でいっぱいの心までも清めてくれるようなお菓子ですね。

広東飯店

あまりにも暑い日が続くので広東飯店に行ってきました。 ここの名物の黒酢あんかけ酢豚を食べてきました。 これで少しは元気がでるでしょう。 餃子もやっぱり大きいし一番美味しいと思います。 今日も3品もサービスしてもらいました。 玉川あたりで花火をや…

青いロマンスカー

乗ったら1時間ぐらいで涼しい箱根まで連れていってくれるロマンスカーが駅に止まっていました。 涼しさを求めていきたいですね。 行く計画は今のところないのですが…

気温36度!

東京は35度以上が続いています。 香港もこんな感じでしょうか? 先週、kちゃんのママから一段落ついたのでまた茶道に復帰するとのうれしいメールがありました。 茶道はお菓子を食べてお茶を飲むだけの行為だけではない力がありますね。 目には見えないもの…

かんてんぱぱカフェ

東京は梅雨が明けましたよ。 甲州街道沿いにあるかんてんぱぱカフェに行ってきました。 メタボーリックな人には寒天はかなり効きますよ。 血圧、血糖値降下、余分なコレステロール排除、便秘防止…そしてノーカロリーです。 カフェ前の公園でお祭りをしていま…

松風

織田信長が現在の大阪城があるところにあった寺を手に入れようと攻めた戦があります。そこの門徒たちが寺を守ろうと戦った時に食糧として食べた「松風」。 素朴な蒸し菓子でほのかに甘いです。 でも当時の人はもっと甘く感じたでしょうね。 それ以来400年…

Gate City Project

3回目の勉強会は新しい2人の参加がありました。 皆さんそれぞれ何かを求めて参加してくれているのでしょう。 NLP的にいったら最終的に行きつくところはHappinessです。 参加者はこのProjectにそれぞれの求めているものを見つけることができるでしょうか? …

医食同源の食事3

今回のテーマは食事でいやすストレスと疲れです。主役はビタミンB1。 とても疲れてイライラしていたら脳内で糖質が燃えず脳神経がうまく働いていない状態です。そこで必要なのがビタミンB1。 ビタミンB1は豚肉やウナギ、豆類に多く含まれています。 果物、梅…

イカのゆず風味

Kちゃんとmasakittが送ってくれたイカのゆず風味を焼いて野菜サラダの上にのせて食べました。 ほのかにゆずの香りが美味しいです。 父ちゃんの好きなハイボールは角瓶が売れすぎて販売制限に入るらしいです。 そんなにハイボールが人気なんて…

蔵のある街

帰省中の最後の日、昔からの古い蔵を公開しているというので行ってみました。 稲庭うどんの元祖佐藤養助家の持ち物です。 奥には茶室もあって庭を見ながら茶を楽しんでいたようです。 都から遠く離れたこんな北の地でも茶道は息づいていたのですね。