2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンの準備

連休なのに休まずレッスンをするというので明日の準備をしていました。 「あなたは なにが すきですか。」 「わたしは ねこが すきです。」 語学を勉強したことがある人は勉強始めた頃を思い出すでしょう ?それから3日の花月の準備など。

つぼみ

玄関前のクレマチスのつぼみが今年もつきました。 咲くとけっこう大輪です。 クレマチスが咲く頃が一番気持ちいい季節です。 こぶくろの「つぼみ」もいいですよね。

花みずき

今年も玄関前の花みずきが咲きました。 masakittはこの花みずきにも気づかないぐらい忙しく帰っていきました。 「うちの花みずき咲いていたっけ…?」 帰りの車で沿道の花みずきを見て言っていました。 ちゃんと咲いていますよ。 今年は少し花が小さいです。 …

カヤジャム

masakittのおみやげはシンガポールのカヤジャムとパイナップルケーキでした。久しぶりのカヤジャムは美味しいです。 hamikoが買ってきてくれた以来です。パイナップルケーキもシンガポールの味です。 久しぶりにmasakittたちの演奏を聞きました。 新しく買っ…

What are you doing here ?

土曜の午後は楽しい仲間との稽古。 お菓子はこいのぼり。 お腹の中はこしあんでした。 「あなた、食べられている場合じゃないでしょう!!」 といいたくなるようなかわいいというかとぼけた顔でした。 めずらしくおとうと弟子たちが来て稽古していきました。

おどりこ草とたいつり草

真冬に戻ったような寒い一日、月一稽古に行ってきました。 稽古はもと茶々倶楽部で働いていた仲間同士、和やかに進められますがいつものように激しい稽古でした。 稽古を始めて2年過ぎたけど脱落者は誰もいません。 むしろ増えています。 みんな充実した稽…

神話の国のお菓子

鳥取県米子の「因幡の白うさぎ」。 神話の世界の話をしてお茶なんていいですね。 神話は人類にとって普遍的なお話が多いですよね。 残酷でもありますけど… これはもう毛がはえたかわいい白うさぎです。

きょうはカレー

信じられないぐらい寒い。 東京で雪になるなんていっている。 一日中雨だったし、寒いし、買い物にもいかず家にいてテレビを見て過ごした。 本を読もうとしたけど読めなかった… 昨日、NHKで美味しいカレーの作り方をやっていたので、だからカレー。 カレーに…

さくら

やっと桜がきれいに見える天気になりました。 1枚は以前住んでいた桜ケ丘の桜のトンネル。 ここは毎年車で通って見ています。 もう1枚は羽根木公園の茶室横の枝垂れ桜。 連休に茶室を借りるために行ってきました。 青空に桜が映えます。

おだやかな午後

今日のお菓子は桜餅と妹弟子が持ってきてくれた鳩と豆。 茶道を愛する者同士でこんなのどかなお菓子で土曜の午後を共有できるっていいですね。 とってもおだやかな午後でした。

つるむらさき

玄関横に咲いていました。 春なんですがやっぱり今日も寒いです。

やっと晴れ

今年の春はとても不順な天気。 やっと晴れました。 でも寒い。 近所の緑道の桜もだいぶ散っています。

おもかげ橋

友人が神田川にかかるおもかげ橋沿いで茶席をするといってきたので出かけてきました。 神田川に沿って桜は満開でした。 おもかげ橋って何かストーリーがありそうな地名ですよね。

韓国広場

新宿に出たついでに韓国広場で買い物をして食事もしてきた。 トウモロコシ茶はいろいろな効用がありそう。 はと麦茶も買ってみた。 韓国へ行ったみたいで楽しくなる。 店員さんに聞かなくてもいいことを質問して楽しんでいる。 とってもまじめに答えてくれる…

広東飯店

久しぶりに香港人の友人と行ってきた。 頼んだのは餃子、小龍包、上海焼きそば。 ここの餃子は大きいしどこよりも美味しい。 ボランテイアで日本語を教えていた時の生徒の両親がやっている店。 友人も久しぶりに広東語を話してうれしそうだ。 母国語でおもい…