2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン再開

今回の地震で日本を脱出していた生徒が戻ってきました。 この3週間は落ち着かない状態でしたがスキルアップコースに通ったりして過ごしていました。 きょうの子供のレッスンからスタートです。 「ウォーリーをさがせ」を使って日本語を思い出すことからスタ…

根津美術館

友人に誘われて根津美術館に行ってきました。 明治天皇が内親王に贈ったお雛様でした。 とてもかわいくてきれいでした。 人出も少なくゆっくり見ることができました。 文化に触れることは人間にとっては大切なことですね。 庭の桜ももう少しで咲きそうでした…

桃の実

日曜日は茶道好きの仲間と激しい稽古をしました。 いろんなことがキャンセルになって、今回予定どうり稽古ができて皆さんには喜んでもらいました。 緊張する日々が続いていましたから桃のお菓子にほっとしました。 結び袱紗付き無言投げ込み花月 平花月 二人…

てっぱんダンス

ドラマは見ていなかったけどてっぱんダンスだけは見ていました。 見ているとだんだん心が緩んできます。 いろんな人が踊るけどいろんな味がでています。 ダンスが上手な人が踊ると信じられないぐらいかっこいいダンスになります。 とても不思議なダンスです…

一喜一憂

原発危機はまだ続いています。 その影響は東京でも出ています。 何か発表されるたびにハラハラドキドキしています。 それでも心配しながらも普通どおりの生活をしようと頑張っています。 明日は上級者の教え方の授業があるし…、宿題をやらなければ… 日曜日は…

うれしいメール

私が日本語を教えている生徒達も日本から一時退去しています。 おいていかれたようで少しさびしい気持ちにもなっていましたが、昨日、一人の生徒から、香港でしばらく仕事しているが、日本に帰ったら必ず連絡するとメールがありました。最後に「気をつけて……

医食同源の食事11

実はこの料理教室に参加して家に帰ったところで地震に合いました。 被災地にも私達にもまたこんな穏やかな日々が戻ってくることを願っています。 今回のテーマは腸から若く美しくなるがテーマです。 それには腸内の善玉菌を増やすことが大切です。 乳製品、…

a little by little

地震のあと初めて電車で渋谷に出かけました。 電車はだいぶ通常に戻っていました。 計画停電のため駅や店の電気は消えています。 外国人からは日本人はどうしてそんなに冷静でいられるのか不思議に見えるようです。 いつかは地震があるとみんなが思っている…

地震の影響

都心は週明けから普通どうりの生活に戻ると思っていたら東電の原子力発電所の損傷により計画停電が行われることになりました。 いろんな予定がキャンセルになりました。 電車がストップしているので日本の経済も停滞してしまうことが心配です。 東京だけでも…

すごい地震

11日に宮城三陸沖ですごい地震がありました。 私は直前に家に帰っていて家の中で体感しました。 ゆっくりした横揺れでとても長く感じました。 本が数冊落ちたぐらいで何も倒れたりしませんでした。 でも、台所のキャビネットの扉が初めて耐震装置が働いて…

正午の茶事

冬が戻ってきたような2月最後の日に月一稽古の仲間と正午の茶事をしました。 なぜか月一稽古は雨になる確率が高いですが今回は雪まで降りました。 でも、茶室は雛祭りの趣で和やかに進行しました。 こんなひと時を共有できる仲間がいることに感謝しています…