2月の月一稽古

今月はしばらく休んでいた友人も参加。
大炉、逆勝手をやりました。
私は逆勝手の薄茶と後炭をやりましたが頭と体がばらばらな感じでした。
いつもの稽古は意識しなくても所作ができるように稽古しますが、逆では意識しながらやらないと手や足が動きません。
とてもよい脳トレといった感じです。
友人は最初のお点前では「…ん?」といった感じでしたけど、お昼を食べながら悩んでいることを私達に話してくれたら、午後からのお点前はとてもよいものになりました。
お点前を見ていると心の状態まで見えることがあります。
稽古の後で友人から「一日たっぷりお茶の時間に浸れてよかった」とメールをもらいました。
私もいろんな雑念から離れてこの時間に浸れることに感謝しています。