Challenge

一つを除いてどのクラスも順調にレッスンが進んでいたのですが、1つだけどうもお互いの心が通じ合ってないクラスがあったので、1時間ぐらい色々話をしました。
彼の要望は忙しいので日本語をダイジェストにやりたいということでした。
それはよくわかりました。就業中に日本語レッスンのために1時間半取ってくれているのですから。
私のほうはいい教科書がないと思っていながら教科書に固執していたことに気づかされました。
日本語以外でも彼が今いる状況などがわかり理解が深まりました。
合併した50年ぐらい続いている日本の会社を変えていくのが彼の仕事らしいです。
昨日はさっそく私のオリジナルのテキストでやってみました。
これを続けていて彼がどう変わっていくのか楽しみです。
その先には日本語が少し使えるようになることがターゲットです。