医食同源の食事8


今回はがんを防ぐ食事がテーマです。とにかく野菜、果物、発酵食品をたくさん食べて下さい。
発酵食品にはヨーグルトだけでなく日本特有の納豆、ぬか漬け、麹なども含まれます。腸内の善玉菌を増やしてくれます。きのこ類、海藻も忘れないでね。
先週、フランス人の生徒に「日本のレストランにはデザートに果物がない」と言われました。そういえばケーキ類だけでないですね。
海外ではデザートに必ずたっぷりの果物がありますね。そう言われて初めて気がつきました。「日本人はいつ果物をたべるの?」と言われてしまいました。
日本人だって食べますよね。でも、いつ…?
蓮根とつくねと根菜の吉野煮…野菜たっぷりです。
わかめとマイタケのしょうが炒め…わかめを炒めたのは初めて、たっぷり食べれるし美味しいです。
ニンジンとクコの実の赤いサラダ…クコの実が甘くて美味しい。
赤米ご飯…赤い色はポリフェノール、雑穀は若く、美しく、元気にしてくれます。