医食同源の食事4


今回のテーマは食事で脳を若がえらせるです。
脳が疲れると思考力、心の安定、やる気などが低下します。
脳の機能を高めるのは青い背の脂ののった魚を食べること。
大豆製品も脳の働きを高めます。
また、脳は大量の酸素を消費するため有害な活性酸素も大量に作り出します。
そのダメージから脳を守るのが緑黄色野菜、エリンギ、茗荷、果物などです。
アジの梅じそ天ぷら…さっぱりして美味しい
野菜ずし…パプリカ、エリンギ、茗荷を焼いて…とても美味しくて野菜とは思えません、本当の寿司のよう
枝豆のひすい豆腐…枝豆は疲れも取ってくれます
冬瓜とじゅんさいのすまし汁…冬瓜にはビタミンCも多い
献立を考えることから盛りつけまで、料理を作ること自体が前頭葉を活性化させてとてもよい効果があります。
料理同様、茶道もかなり脳にいいと思いますね。