茶道ができる幸せ

今月の月一稽古は予定していた日に仕事が入ってしまい、先週の土曜日の午前に行ってきました。
友人は「朝9時からできるように準備しておきます」と言ってくれました。
こんな事をいとも簡単に言えるのは茶人の証です。
盆香合、茶通箱をやってきました。
盆香合は春頃見てはいましたが自分でやるのはたぶん15年ぶりぐらいだと思います。一つ一つかみしめながらやりました。
茶通箱の一椀目の濃茶が自分で練っていてかなり美味しくできていると感じました。
友人に飲んでもらいましたがかなり美味しかったようです。
二椀目は自分ように少しお湯を多めにしました。
最後に壺の紐の扱いをやりましたがまったく忘れていました。
来月壺荘り付き花月をやる予定なのでそれまで練習が必要だとわかりました。
朝の陽ざしの中でやるお稽古はとても気持ちいいものでした。
軸は「開門多落葉」、お菓子は「唐衣」「吹き寄せ」