茶道の世界にようこそ!


2月の最後の土曜日に私の友人のビジネスマンに茶道体験をしてもらいました。お仕事のかたわらコーチングもしている人なのでどんな風に感じていただけるのかとても興味がありました。一通り終わっての感想は、茶室の空間がいいということでした。コーチングの時のクライアントとの空間と相通じるものがあるということでした。茶道の所作には決まりがあって、その決まり(基本)の上に何事も行われている、それがいいということでした。コーチングも基本がありその上でいろいろアレンジしていくようでした。茶道も基本をとても大事にしますから、それが伝わったようでした。一回きりの体験のつもりでしたがもう少し踏み入ってみたいということで今月も最後の土曜日にいらっしゃいます。ビジネスにコーチングに茶道はどう影響していくのかとても楽しみです。茶道をもっと感じてもらうように楽しい企画を考えていこうと思います。
茶道体験したい方やほっと一息つきたい方は毎月第四土曜日の午後にいらして下さい。4月は第五土曜日になる予定です。
そういえば5年前の今日は町田から帰ってコンピュータを見ているときでした。あれから5年たったんですね。今日も同じようにコンピュータの前にいます。ご冥福を祈ります。こうして生きていることに感謝し茶道で私にできることを追求していきたいです。