医食同源の食事11


実はこの料理教室に参加して家に帰ったところで地震に合いました。
被災地にも私達にもまたこんな穏やかな日々が戻ってくることを願っています。
今回のテーマは腸から若く美しくなるがテーマです。
それには腸内の善玉菌を増やすことが大切です。
乳製品、野菜、ストレスの軽減、オリゴ糖の多い食品を食べることです。
オリゴ糖の多く含まれる食品はきな粉、ごぼう、はちみつ、ばなななどです。
とり肉とヨーグルトのくわ焼き風…タンドリーチキンの和風といったところ。
春の玄米ちらしずし…植物繊維がたっぷり、普通米でもいいです。
ふくさ湯葉のすまし汁…ちらしずしにはやっぱり澄まし汁。
今回も美味しかったです。