医食同源の食事9


今回のテーマはデトックス…有害物質(毒)を体の外に排出する、それと同時に有害物質(毒)を体に入れないです。
新鮮な野菜、果物を食べる、それから肝臓の働きを活性化させること、これは油菜科のキャベツ、ブロッコリー、菜の花などが優れています。
腸内の善玉菌を増やすには乳酸菌です。納豆も含まれますよ。
りんご、れんこん、菜の花のヨーグルトあえ…からしも入れてちょっと大人の味。
黒豆ご飯…黒豆のアントシアニンが有害な活性酵素を消去。
かぼちゃのねりきり風…簡単で美味しい。
ぶりと焼きネギのみぞれ鍋…ぶり、ネギは有害物質を挟み込んでとらえ、体外に排出してくれます。今頃の寒い日には温まって美味しいです。