NLP


今こんなものを勉強しています。
Neuro-Linguistic-Programming....NLPです。
まだNLPとはこんなものとまでは説明できません。
いまわかっていることは the way of positive thinking かな・・・?
たとえば相手に negative form を使って話された時に聞き手の心はどう感じるのか・・・
たとえ相手を思いやって使ったとしても心は敏感に反応しています。
それに気づく観察力 (calibration) があるかなのですが・・・
「無理しなくていいですよ」これは相手が私を思いやって言ってくれた言葉です。
でもこうを言われて私は無理してでもやろうとしていた気持ち見事に崩れ去ってしまいました。
同じことを言うにしても negative form を使わないで言う・・・効果があると思います。